ボーイスカウト札幌第12団(札幌市北区)【笑顔の活動記録】

    ボーイスカウト札幌第12団の活動記録を自然体で伝えています 

10月21日(土)~22日(日)の活動  月の輪集会(くまスカウト)

2018-03-05 23:32:00 | カブ隊

このブログをご覧の皆さんはご存知の方が多いと思いますが、ボーイスカウト活動はビーバー隊(小学校1~2年・12団は5歳~)カブ隊(小3~5)ボーイ隊(小6~)…と年齢によって所属できる隊が異なり、それぞれの年齢に合わせた活動を行っています。

カブ隊の最年長(くまスカウト)になるとボーイ隊へ上進(進級)するために必要なカリキュラム「月の輪集会」が準備され、スムーズにボーイ隊のスカウトになれるようになっています。今回はボーイ隊リーダーが協力してくれて「月の輪集会」を行うことになりました。

ボーイ隊隊長から「月の輪」のチーフリングを付けてもらった2名のくまスカウトが参加しました。

団キャンプでもボーイ隊の活動にお邪魔させてもらった2名ですが、特別な「月の輪チーフリング」を付けたスカウトの顔は引き締まっていたような… 

まずは団キャンプで上手くできなく、特にYベンチャースカウトがリベンジを誓っていた「たちかまど」の制作からです。

 

  

確かここを巻結び…?           ベンチャースカウトの優しい(?)指導

 

団キャンプでの失敗(ロープをきつく縛れなかった→グラグラと揺れるたちかまど)を生かして今回は「はさみ縛り」「筋交い縛り」を徹底的にきつく、きつく…一巻ごとにきっちりと絞めていきました。出来上がりは… もちろんカンペキ

秋の日はつるべ落とし…カブ隊の集会後から作業を開始したのでたちかまどが完成した頃はすっかり日も暮れていました。これから急いで夕飯の準備に取り掛かります。

 

今晩の夕飯のメインは、北海道のこの時期の魚!と言えばもちろん「鮭」です

 

 

こんなに大きんだよ                     Cボーイスカウトも合流して料理の手伝い

 

勿論さばくのは…? Yベンチャースカウトが見事な手つきで綺麗に三枚おろしにさばいてくれました。

身の部分は郷土料理「鮭のちゃんちゃん焼き」、頭と骨は「三平汁」鮭を無駄にすることなく食べられる部分は全部料理に使いましたよご飯にはIリーダーが畑で育ててくれていた「サツマイモ」を炊き込んだ「さつま芋ご飯」ホクホクでおいしかったです。

 

おいしそう

 

ボーイ隊隊長と一緒に「月の輪」ブックのお勉強。今回はボーイスカウトの「ちかいとおきて」を詳しく説明してもらいました。

朝からの活動で眠い…

各自自分の言葉でノートにまとめて来てね。宿題ですよ。

 

ここからは日曜日

 

せっかく完璧に作った「たちかまど」とIリーダーが一生懸命育ててくれた「サツマイモ」見事にコラボレーションしました。

 

 

火おこしもカンペキ                       石焼き芋の完成

 

勿論お昼ご飯は「石焼き芋」です。普段小食のスカウトも自分たちで苦労して作った食事は特別なのか、次から次へと芋に手が伸びていましたよ。甘くておいしかったね

失敗する事や上手くできない事ってたくさんあるけど、「どうして?」と反省して「どうやって?」とやり直して…とっても大切なことだよね。上手く「たちかまど」が出来上がった時のスカウト達の笑顔はキラキラと輝いていました。

 

ボーイ隊の隊長・副長、くまスカウトが2日間お世話になりました。「月の輪」のカリキュラムはまだまだ終わっていませんので、今後もよろしくお願いします。

 

          ボーイスカウト札幌第12団では活動の見学を随時受け付けております            
          このブログのサイドバーのカテゴリーから「スケジュール」を選択すると今後の活動予定をご覧頂けます
          ご確認の上ぜひ一度気軽に遊びにいらしてください
          活動内容などのお問い合わせはbssapporo12@gmail.comまでご連絡ください・お待ちしています

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿