必塗マンの屋根の風景

屋根から撮影した写真の紹介と日頃、塗装職人の私が思った事などを綴っていきたいと思います。

草津へスキーに・・・

2007-03-27 22:37:41 | Weblog

 23日~25日 少年団のOB会でスキーに行ってきました。
いつものOB会は、大人が中心でわりとお酒を飲んで楽しむような行事が多いのですが、
今回は、現役の少年達との交流が目的の極めて健康的な企画。
参加者の年齢も幅が広く 1歳~64歳 
一桁、10代、20代、30代、40代、50代、60代とすべての年代が揃いました。

 夜行バスで夜半に宿に到着、翌日一日だけでしたが、スキーを楽しむ事が出来ました。
午前中子供達はスクールでレッスンを受け午後は、スキーレベルに合わせ班分けをして自由滑走。
暖冬で雪が無くなる事を計画当初から心配していたものの
先週の寒波でまずまずのゲレンデコンディションでした。
今回初体験の子供も上手に滑る事が出来、ケガする者もなく楽しい一日でした。

 最後の日の午前中は、ハンセン病の国立療養所を全員で訪問し下見の時に知り合った、
入所者のYご夫妻にハンセン病という病気の事や、旧らい予防法の矛盾点についてや、
患者の苦しみや、生きるという事の意味 など数々の貴重なお話を聞かせて頂きました。
普段は騒がしかった小さな子供達もこの時ばかりは、静に真剣に聞き入り
子供達にとってはスキー体験と同等以上の有意義な時間を過ごせたかと思います。

 草津の湯に浸かり風邪も治ったようです。^^2泊3日の旅行のうちに横浜には春が訪れ
到着間際の車窓からはちらほらと桜の花びらも見る事が出来ました。
これからはやっと暖かく成ってくれますね、、、。ほっ。。。^^

 ブログランキングに登録しています。
      ← (ぽちっと)ワンクリックして一票投じて下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。
あっ、ここを訪れて下さった時には、その都度お願いいたします。^^ 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の月 | トップ | 07桜 その1 風力発電の風車 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな旅行ですね (あーやん)
2007-03-27 23:06:44
スキーで体を動かし、
ハンセン病の方のお話を聞き心も豊かになりますね
その上温泉なんてとってもうらやましいです
風邪治ってよかったですね
ところで写真のどの人が必塗マンさんですか?
返信する
我が家も (たっこ)
2007-03-28 00:25:03
25日、夫と子供だけスキーに行きました。
3月でもまだまだ楽しめるんですね。
必塗マンさん、本当にスキーがお好きそう・・。
いつか、うちの夫とスベってあげて。
返信する
草津~~ (mako)
2007-03-28 08:29:45
風邪の回復をさせるなんて さすが草津ね。
スキーはもうずいぶんしてませんが・・・
楽しそう~~ (*^ω^*)

次はお花見ですね!!
返信する
私も! (パンダ)
2007-03-28 10:46:31
月曜日に私も裏磐梯から帰ってきました。日曜日クロスカントリーでスキーを楽しみましたが、午前中雨で子供達も皆びしょびしょになって楽しんでました。久しぶりに体を動かしたので、昨日今日とロボット状態で歩いています。う~~んやはり年なのかな??
返信する
命の洗濯 (どろろ)
2007-03-28 11:56:42
 久しくしてませんね・・。
けっこうしゃにむに働いてると思うのですが、いっこうに楽になりません。いろんな人の話を聞くことは、心の洗濯というのかも知れませんね。

 歴史の勉強、久しくやってません。
返信する
Unknown (seaglass)
2007-03-28 23:06:15
スキー、滑れてよかったですね!
大人数で滑りに行くのも楽しいですよね

なんか修学旅行みたいで、いいですね!
返信する
くさっつ、よいとこ~♪ (うたかたの幻)
2007-03-28 23:45:48
草津のスキー場へは、学生時代に、何度か行きました♪
白根へ抜ける、山スキーを体験したのも、ココだった♪

初心者から上級者まで楽しめるビック・ゲレンデですよね☆

60代のOBと、現役の少年達の交流なんて…なかなか無いこと!
粋なツアーですね~!(*^^*)☆
しかも、スキーだけでなく、ハンセン病療養所の訪問など、
実に有意義な素晴らしい春休み旅行と思います。
本当に、仕事で忙しい時期に、お疲れもあったことと思いますが、
必塗マン様自身にも、稔りのある素晴らしい休日だったことでしょう♪
返信する
いつもありがとうございます。 (必塗マン)
2007-03-31 16:00:20
あーやん>>
 この写真を撮影したのは私です。
だから、写っていません、、、。^^
 スキー場の名前と暖冬の雪の状態を
ご確認いただければ・・・と思い写しました。

たっこさん>>
 今シーズン最後の最後のチャンスだったと思います。

 そう言えば、ご主人ともここ暫くお会いしていませんね。
仕事以外のスキーで会えたら最高だと思っています。
よろしくお伝えください。

mako姐 さん >>
 お湯は何度入っても最高でした。

 今年の桜、天気と風に悩ませられながらも
数枚撮影できました。少しずつ公開予定です。
おたのしみに♪

パンダさん>>
 歳なんてセリフはまだ早すぎるのでは・・・? ^^
クロスカントリーはやった事が無いのですが
楽しそうですね。
機会を見つけご指導下さい。

どろろさん>>
 久々の運動では、日頃の無精が祟りました。
 
 運動以外では、珍しく勉強をしました。
世の中知らない事のほうが多い事を実感させられ
一つ知るごとに反省をしています。

seaglassさん >>
 子供だけの部屋では、
枕投げもあったようです、、、。^^

 予告、次の記事である場所の風景をご紹介します。

うたかたの幻さん>>
 ツアー式の山スキーもご経験なのですね。私は
未経験なのですが、滑走中時折頭上を横切る
ヘリコプターの音を聞くたび
乗ってみたい気持ちが増幅されました。

 高齢化社会も捨てたものでは有りませんね。
我々が子供の頃には、じいちゃん、ばぁちゃん世代の
人達とスキーを楽しむなんて考えも着きませんでしたが、
これからは当たり前に体験できる時代に成りました。

 子供達にも喜んでもらえてようだし、
間に合せるかのような寒波の戻りで降雪。
何より無事故の帰宅。私自身大きな収穫を
得る事が出来、カトリック信者では有りませんが
神に感謝 という心境です、、、、。^^ 

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事