必塗マンの屋根の風景

屋根から撮影した写真の紹介と日頃、塗装職人の私が思った事などを綴っていきたいと思います。

近?未来予想図。。。

2007-05-28 22:02:47 | Weblog

  一日おのぼりさんで、東京へ行ってきました。
ネットの仲間5人で、久々に飲み会。楽しいひとときを過ごして来ました。 

 交通の便を考え、場所はここに、
東の八重洲 西の丸の内 東西の再開発合戦が続いているようで、
八重洲地下街にこの絵が飾ってあったので、写して来ました。 

 よく見ると駅舎の屋根の形が変わっています。
話によると来月あたりから屋根の工事が始まるらしい・・・
興味深いので、機会を見つけ工事中もう一度見に行きたいと思っています。 

 中央に薄く見える薄茶色の小さなビルは、
確かぁ。。。子供の頃に見たテレビドラマ「Gメン 75」によく登場したビルで
当時はこの付近のランドマーク的な存在として誇らしげそびえ立っていた。
今も有りますが、なんだか小さく成ったような感じ・・・・

人間もビルも歳をとると小さくなる。。。 

 変わりゆく周りの風景を目を細めて見て居る おじいさん みたいです、、、。^^


 ブログランキングに登録しています。
      ← (ぽちっと)ワンクリックして一票投じて下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。
あっ、ここを訪れて下さった時には、その都度お願いいたしますネ。^^ 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くっくーー♪ | トップ | 黄砂の富士山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい時間 (mako)
2007-05-29 06:59:52
今と昔と未来を 味わってきたんですね。

(*^ω^*)
返信する
だんだん (にの)
2007-05-29 08:38:43
子どものころに観た映画や漫画のような未来的な都市に、現実が近づいてきている感じがしますね。
その内空飛ぶ車も出てきそう…わたしが生きている間には無理そうだけど(^^;
でも、だいぶ都市化が進んだ現代、これからは全体的にビルが高層化していったり高速道路が増えたりといった変化くらいしかなさそう。
戦後から現代くらいの間が1番風景がめまぐるしく変化した時期だと思います。
わたしの祖母や両親、必塗マンさんやもう少し年下の方くらいまでの世代は、makoさんもおっしゃっているように、今も昔も、そして未来も、全部味わえるお得な世代だと思います☆
返信する
Unknown (塗装職人の女房)
2007-05-29 10:28:21
必塗マンさん、ブログの更新が無かったので、お元気なのかなぁ~ってちょっと心配でした。。。

楽しい一時を過ごせて、良かったですね 

東京駅ってこんなに変わっているのですか、ビックリです
返信する
想いでも遠くに (パリス)
2007-05-29 13:57:21
八重洲口も丸の内も随分行っていないので
私などは今行くとおのぼりさん 疲れ果てそう
お元気にお過ごしで安心いたしました
ネット仲間の飲み会いいですね
もう少し若ければ前向きに行動したい思い・・・・
私もネット仲間から良い刺激を頂いています
入院中毎日絵手紙を贈って下さったり
老後の愉しみに感謝 でもその道筋を教えてくださったのは必塗マンさん 本当に感謝してます。
返信する
変化についていけなくて (うたかたの幻)
2007-05-29 20:20:07
何かなぁ…子供時代を東京で過ごし、
学生時代に、また戻って過ごし、した
うたですが、あの丸ビルが~!という思いが、
とっても強くて、四半世紀前でも、
さすが、日本のオフィス街!と気後れしたのが、
ウソのようです(^^;

赤煉瓦の東京駅が残ることだけでも、喜ばないと
本当はいけないのかもしれませんが、
便利さだけが全てなのでしょうか?
景観が与える、心のユトリが、
これからの大都心・東京に科せられた課題じゃないかなぁ…。

誰が見ても、首都・東京に相応しい、
行政の顔としての東京になってもらたいです。
それは、単純な高層化による近代化だけでなく、
そこで仕事なり住まいなりで暮らす住民の為に。
返信する
いつもありがとうございます (必塗マン)
2007-05-30 23:06:49
mako姐さん>>
 味わい深いひとときでした。

にのさん>>
 なるほどぉ。歴史の目撃者の一員に成れたという事ですね。
なんだか妙に歳をとった感じも有りますが、実際そうなので仕方が有りません、、、。^^
 子供のころ見て居た「ウルトラセブン」では
腕時計がテレビ電話に成っていました。
今は携帯電話に普通に付いて居る機能。
確実に進歩しています。

パリスさま>>
 ネットの力は凄いです。
普段なら知り合う事さえ不可能な人とも
中学の同級生の様な感覚で一緒に酒が呑め、
いろいろな話を聞くことができます。
 今度、お誘いしますね。
エスコートはお任せ下さい。

うたかたの幻さん>>
 景観についてですが、
確かに高層には成りますが、完成予想図のとおりに
出来上がれば、
ホームの真ん中に現在はデンと構えている
百貨店の建物が無くなり
八重洲通り-駅-行幸通り と視線がストレートになり、スッキリとした景色に成るかと思います。
高層と言うリスクの代わりに設計者も苦労されたかと思います、、、。^^

塗装女房さん>>
 元気ですよ
今度みんなで確認しましょう!隣の駅なので、、、。^^


今気が付きましたが、
絵文字の種類が少しだけ増えたみたいです。
リスト2に新しいものが・・・
一度覗いてみて下さい





返信する
Unknown (seaglass)
2007-05-30 23:28:16
Gメン!!懐かしすぎる響きです。

都心は特に変化が速いですよね。

そんなに急いで変えてどうすんだろう…って思う今日この頃です。
返信する
seaglassさん (必塗マン)
2007-05-31 10:03:46
 いつもありがとうございます。
平成不況を取り戻すかの如く・・・
慌て過ぎの感じですね。

 海 花 波 私・・・
ゆったりとした時間の流れが素敵です♪

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事