店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

太陽の恵み

2010年11月06日 | 雑感
最近ちょっと忙しくて、なかなか更新できません。
このブログを読み返すと、しょっちゅう遊んでいるように見えますが、これでも平日は目いっぱい仕事に励んでおりますので、ネタもない・・・(笑)

仕事が終わってホッとするのは、やはりお風呂でしょうか。
私の家では、20数年前から太陽熱温水器を設置しています。(現在2代目)
ちょっとひんやりと感じるこの頃の気温でも、晴れると太陽熱で温まったお湯は手で触れないほどで、ガスを使わずにお風呂に入れます。


  「あ~、太陽の恵みを感じる~」というひと時でもあります。


今年のような猛暑でなくても充分に自然の恩恵を受けるこの道具、究極のエコだなあと自負してます。
特に夏の間のうちのガス代、見たらびっくりされるほど少ないですよ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitoha)
2010-11-07 22:59:33
忙しいと、ブログもなかなか更新できないですよね。特にこれからの時期はますますお忙しくなるのでは。…お風呂が楽しみわかります

わが家は入る時間もまちまちで、人数が多いのでガス代(プロパンです)恐ろしいですよ。。。

scopsさん家は、太陽熱温水器なんですね!
ほんと究極のエコ暮らしをされていますよね。
何より、太陽の恵みを感じながらお風呂に入れるなんてステキですね。
返信する
hitohaさま (scops)
2010-11-08 22:13:39
太陽熱温水器は、作る時にもそんなにCO2を出さないと思いますし、構造が単純なので割と安価に製造できるのもいいんじゃないでしょうか。
(発電時にCO2は出さないけれども、製造時にどっさりとCO2を出しているというようなものもありますからね・・・)

南側にマンションができて、日照時間が2時間ほど短くなりましたけど、お風呂の分は充分賄えます。冬場はさすがに追い炊きが必要ですけど、ある程度は温かいですよ。
返信する
太陽熱温水器 ()
2010-11-08 23:06:56
実家でも20年ぐらい前から使っていますが、夏の晴れた日は暑くてとても触れません。高知ではお湯などが沸いているのに触った時熱い!と言わずに、痛い!と言います。まあもう今は段々使わなくなってきましたが(笑)

今は、母一人温水器だけで十分な時も有りますが、やはり温水器のお湯だけより、薪で少し沸かすとホンワカとした温もりが心地よいです。

高知では割と温水器設置多いように思います。我が家、壊れて直してないです(汗)
返信する
風さま (scops)
2010-11-09 18:10:36
温水器、使わないともったいないですよ。
薪で沸かすのもいいですね~
ウチも商売柄、子供の頃は薪で沸かしてました。風呂沸かしは案外好きでした。
返信する

コメントを投稿