店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

ラジオに出演しました

2010年10月08日 | 炭のお話
そろそろタカの渡りで休んでいたブログを再開します。
またよろしくお願いいたします。


実は今日、電話でラジオ出演しました。
東京のTBSラジオ『奈美悦子 辻よしなりのちなみに?』という、旬の食材の薀蓄をはじめ、様々なジャンルのゲストを迎えて「食へのこだわり」について語り合うという番組です。

聴取可能エリアは関東一円で、内容はもちろん炭のお話です。(笑)
ちょっと恥ずかしいのですが、お聞きいただけるエリアにお住まいの方はぜひ。


10/10(日)夜9:30~10:00の放送予定です。
放送予定日を間違っていました。10月31日のようです。
詳しくわかればまたお知らせします。

              ↓

放送予定日は、
TBSラジオ954 10月31日(日)午後9時30分~

福岡:RKB放送  :10月30日(土) AM6:30~7:00 
北海道:HBC放送:10月31日(日) AM8:00~8:30  だそうです。
ただしTBSだけ、野球中継延長によって放送が中止になる可能性もあるとの事です。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念! (fagus06)
2010-10-09 08:56:48
こちらでは聴けないですね。
どういう経緯で東京のラジオ局から声がかかったのですか? ホームページ?
以前もラジオ出演されましたよね?
どんな内容だったのかな~?
返信する
fagus06さま (scops)
2010-10-09 15:04:32
ホームページを見ていただいたようです。
ラジオは3回目ですね。
今回の内容は「炭で焼くとなぜおいしいの?」というテーマでした。そこからちょっと環境問題にまで話を進めました。
返信する
ラジオご出演 (hitoha)
2010-10-11 12:31:46
ご無沙汰をしております。
おめでとうございます!
お聴きすることができないのが、
とても残念です。

炭のこと、野鳥のこと、そしてそれらとつながる環境問題。
ぶれない芯というか軸というか
scopsさんの生き方…というか
そういうのがいろんな方に伝わる結果なのでしょうね。ステキなことですね。

ところで、今年こそは行けると確信していたのに、わずかな土日が公演や稽古や学校や地域の行事と重なってタカの渡りに行けず、残念を通り越し、ちょっとblue…(@_@。

余裕がなくなって…平日にも動ける時間をそろそろ作っていくときなのかな…と、思っています。またよろしくお願いします。
返信する
あら残念 (のこたん)
2010-10-11 20:05:39
 scops様のお声を聞いてみたかったです。
 きっとお優しい話し方をされるんでしょうね。
 
 タカの渡りももう終わりでしょうか??
 朝夕、一気に寒さがやってきていますものね。

 囲炉裏が懐かしい季節です。
 私の亡き父の実家にあったんですよ。
 小さい時の記憶ですが、なんとなく懐かしく思い出します。
返信する
hitohaさま (scops)
2010-10-12 10:31:42
ありがとうございます。過分にお褒めいただいて恐縮です。

50を越える年齢になったからこそ、自分のわがままを押し通せるのでしょうか。(笑)

タカの渡り、今年も残念でしたね。
hitohaさんのお仕事も多くの人に感動を与えるものですから、お忙しいということは、それだけ多くの人が楽しんでおられるわけですので減らせとは簡単に言えませんが、hitohaさんがご自分の楽しみの時間を持つことには、ファンの皆さんも許して応援してくださいますよ。
私もファンの一人として、そう思います。
来年のシーズンは一緒に楽しみましょう。
返信する
のこたんさま (scops)
2010-10-12 10:42:32
収録前は緊張してましたけど、本番はパーソナリティのお二人の話術によって、そんなに緊張もなくしゃべれたかな?とも思いますが、まだ自分でもどんな声だったのかは聴いていませんので、そちらを聞くほうが緊張するかも・・・です。(笑)

タカの渡りは、人気のあるサシバ・ハチクマといった多かも渡りはほぼ終わりました。これからは、ノスリと言うたかがピークになります。

ご実家は北海道でしたよね。
囲炉裏は、まさに生活の一部として実用でお使いになっていたんでしょうから、様々な思い出がおありになるんでしょうね。
返信する
ラジオ ()
2010-10-12 22:30:08
高知では放送しません?
残念!
環境問題と言えば、COP10?昨日テレビでやっていましたが、協力的な国そうでない国なかなか足並みは揃わないような話しぶりでした。

毎年消えて行く動植物が加速しているとか、詳しいことは分かりませんが、一度壊れたもの消えたものは、なかなか戻せないと思います。
ちゃんと国レベルでやってもらわないと、善意の団体等が頑張っても、限界があるんじゃないかと、用事しながら見聞きした感想です。

返信する
ぜひ聴きたいです (葉月)
2010-10-13 10:32:47
こんにちは^^

こちらで聴くことができるのですね。
楽しみです。

食のこだわり、で炭のお話ですか。
そうですよね、炭の効果で味わいがぐっと変わるんですものね。


ところで、こちらの画像はお泊りのホテルか何かでしょうか?
ちょっと気になって・・・。
(わたくしの住んでいる地域にありそうな建物ですので)
返信する
風さま (scops)
2010-10-13 19:58:28
残念ながら、高知では放送されないようです。

なかなか各国の利害はかみ合わないようですね。
私の通っている原生林の研究結果が発表されましたが、80年台に695種もいた昆虫が、なんと63種類しか発見されなくなってしまったとの事・・・。信じられないような減少ぶりです。危機感と言うより恐ろしい気がします。
返信する
葉月さま (scops)
2010-10-13 20:06:29
はい、恥ずかしながら聴いてやってください。(笑)

画像は適当なものがなかったので、パソコンの付属画像を貼り付けただけです。(汗)
葉月さんのところは、こんなおしゃれな建物が似合うところなんですね。
返信する

コメントを投稿