店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

三重県安濃川河口

2012年03月16日 | 自然
この前の日曜日にちょっと遠出して、いつものメンバー3人で水鳥を見に行ってきました。
訪れたのは三重県安濃川河口、十数年ぶりかな・・・。


ちょっと鳥の端境期ではあったんですけど、映像以外にもスズガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、オナガガモなどたくさんのカモたちがいました。
少数派はマガモ、コガモ、ウミアイサ、ヨシガモ、オカヨシガモ、ホオジロガモ。
ミサゴがお弁当の魚を持って頭上を飛んでいきます。
雲出川にも行きましたが、干潟にはもう潮干狩りの方がたくさん入ってました。
もう少しして、シギやチドリの渡りの時期に訪れたいな。

この日は1年前の震災の日・・・
海を見ながら津波のこと、地震の被害にあわれた方のこと、原発の放射能のことなどが頭をよぎりました。
この日のとても穏やかな海を見ていると、なにか別世界の出来事だったような錯覚が・・・。
あらためて、一日でも早い復興と、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
こんなにのんびりと鳥見ができる幸せをかみしめながら・・・。


例のごとく、同行の仲間の画像と映像をお借りしています。
今回の第一のお目当てのミヤコドリと、いつも遠いのに案外近かったホオジロガモ。



おまけ。ぼさぼさ頭のウミアイサ。



このあと、愛知県まで足を伸ばし、干拓地でチュウヒやハイタカ、チョウゲンボウなどの猛禽を日暮れまで見て終了。
この仲間は年の割りに目いっぱい遊びます。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿