店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

晩秋の植物園

2011年11月22日 | 自然
子供たちの探鳥会のお手伝いに、京都府立植物園へ行ってきました。
もうちょっと紅葉が進んでいるかなと思ったんですけど、今年の暖かさでイマイチですね~

サクラの類はもう葉を落としていましたが、カエデ類の赤さはまだのようです。
その中で、ハナノキという木がひときわきれいな葉を付けていました。


 カエデ科 ハナノキ  落葉もきれい。


この記事を書いている今日は寒さを感じますが、今年の暖かさは鳥にも影響を与えているのでしょうか?
冬鳥がまだまだ少ないです。特にツグミ類の少なさは際立っていますね。
今年は木の実が豊作のようなのでまだ山にいるのかもしれませんが、いろんなところからも今年は少ないという声を聴きます。


鳥も人も少ないながら、いつもの和気藹々のジュニア探鳥会。
鳥だけでなく花も木も、いや、虫や爬虫類まで。
スダジイの実を食べてみたりカツラの葉の甘い香りを楽しんだり・・・
子供たちとの探鳥は、つい引き込まれてこちらまで子供に戻れるようです。
のんびりしすぎて、気が付けば写真をほとんど撮ってない。(笑)



最後に立ち寄った池では、カワセミ♂が近いところに長いこと止まってくれました。
私の短いレンズでも写る距離でした。
さすが、人の多いところで暮らしているカワセミ。人に慣れてるなあ。
周りにいたカメラのシャッター音にも動ぜず。(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
府立植物園 ()
2011-11-24 09:58:17
良い場所ですよねえ。私は2回しか行ったことが無いので、まだまだ見てない場所もあるだろうし、それに四季折々の風景は同じ園内でも違うし、何十回通っても飽きない場所だと思います。
自然の流れのような場所、その奥に行くと一人ではちょっと心細いかなと思うような池と言うか沼?と言った方がよさそうな場所もありました。

残念ながらカワセミは見られませんでした。まるでモデルになってくれたように止まっていますねえ。

子どもさん達との探鳥会、いいですよね。子供の目線、ものの考え方等もたまにはいいでしょう?

ハナノキの紅葉見事ですね。
返信する
風さま (scops)
2011-11-25 22:13:56
この植物園の西側には鴨川が流れていて、水鳥も結構いるんですよ。

この日は鳥が少なめでしたが、それでも子供たちとの探鳥会が一番楽しいです。
返信する

コメントを投稿