店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

すぐき

2008年02月29日 | スローライフ
こんなにでかい「すぐき」をいただきました。
すぐきのことは去年の記事にも書いたのですが、大好物!なんです。

本場、上賀茂産で作られたものだそうです。(最近、本場の上賀茂で作られるのもはそんなに多くないらしい)
おすそ分けとしていただいたんですけど、どんだけもらったの?っていう量です。

それに、私も初めて見た、大根のように大きななすぐき!
去年の記事のすぐきと大きさを比べてみてください。 

いくら好きでもこれだけの量はちょっと食べられませんので、おすそ分けのおすそ分けってことになりそう・・・(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいですね! (hitoha)
2008-03-02 22:29:23
お漬物大好き
中でもすぐきは、大好きです
それにしてもこのすぐき、ほんと大きいですね。
お皿から、はみ出てます!
でも、おいしそう。
ご飯、ぜったいおかわりしそうです。。。
返信する
hitohaさま (scops)
2008-03-03 22:30:29
そうなんですよ、太りそうです。(笑)
普通にご飯食べても、すぐきでもう一杯・・・
返信する
どこのお店で、 (bulbul)
2008-03-04 09:49:45
 すぐきひとつとっても店によって微妙に違うしなかなか難しいです。大原へ行くとしばづけを求めます、これまた店によって様々、三千院門前の食堂で出されたのが美味しかって求めたんですがなんか違う、出す時に調味してあったのかなぁとか(笑)、でもまたこんなことも楽しみのうちですけど...、
返信する
bulbulさま (scops)
2008-03-04 23:36:28
実は、大きい方のすぐきと、小さい方のすぐきは漬けた人が違ったんです、あとでわかりました。
やっぱり味が違うんです。それぞれの家庭の味なんですねえ。
返信する
scopsさん ()
2008-03-07 17:34:21
すぐきこちらではお正月頃、品揃えの良いスーパーでこだわりの品として売られていました。でもこんな立派なのではありませんでしたが、奮発?して買いました。

独特の酸味というか発酵?食が進みますね。樽から出して量り売りというのが良いですよね。重しが狂うと味加減も狂うとも聞きます。
返信する
風さま (scops)
2008-03-07 20:05:25
もうそろそろ、すぐきも終わりですね。段々と酸味が強くなってきました。

結局このすぐきは、一番でかい奴を半分おすそ分けしただけで、ぜ~んぶ食べてしまいました。
その後、体重計には乗っていません。
返信する
食べ物の好みが ずいぶん変わってきています (ジョルジュ)
2008-03-10 14:08:00
子どもの頃には すぐきなんて 見向きもしなかったでしょう。
今では大好きですが 残念ながら 近所では手に入りません。

そして 微妙な味の違いがわかってしまうと
手間をかけずに 化学調味料をフリカケたようなものは
舌が拒否反応を起こします。
本当は誰にも分けてあげずに 自分で全部食べたかった、という scopsさんの思いが 
行間から滲んでいるのが 感じられます(笑)。

発酵食品ですから 美容にも健康にも 良かったはず。
ご家族のお肌もしっとりなめらか?
返信する
ジョルジュさま (scops)
2008-03-11 21:50:27
お返事遅くなってすみません。ちょっと沖縄へいってました。

この舌というのは贅沢なものですね。キャリアをちゃんと積み重ねます。おいしいものを覚えてしまうとね~(笑)

自分で全部食べたかったという魂胆は見透かされていましたか・・・(笑)
そりゃあ、去年まで奮発して買っていたんですものねえ。それが食べきれないなんて、なんともったいない・・・(爆)
返信する

コメントを投稿