店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

京都御苑梅林

2008年03月05日 | 自然
おとといの日曜日、京都御苑梅林の画像です。

まだ3分咲きというところでしょうか。
好きなエノキの大木を入れてみました。

この日は、双眼鏡を持って鳥を見ながら、犬の散歩をして、梅の花を見ようという欲張り企画でした。
年いってガンコな愛犬と進行方向を争いながら(笑)の散歩でした。私は鳥を見たい、犬はオシッコかけるところを譲らない・・・(爆)

鳥はまだ冬鳥も揃っていましたが、数が多くなっている種もあり、春の移動が始まっているんだなと実感できます。
梅も花はまだまだですけど、香りはしっかりとしていましたよ。
もうすぐ春ですね。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この春 (bulbul)
2008-03-05 07:07:43
 今年の春は順調な感じがします。冬の雪も京都にしてはよく観られて近ごろ稀な普通の冬でしょうか。私たちの小さいころは朝よく手足がかじかんでもっともっと寒かった印象です。氷も張ってたし、良き時代だったのかなぁ、
返信する
バードウォッチャーを (fagus06)
2008-03-05 08:32:28
飼い主に持った犬は、満足にオシッコもさせてもらえない、かわいそーに(笑)。
日曜日はいい天気でしたから、気持ちよかったでしょう。御苑は梅の後は桃も楽しめますね。
返信する
bulbulさま (scops)
2008-03-05 13:50:00
そうですね、今年が寒い冬だったということではなくて普通の寒さの冬だったのですね。

京都は底冷えと言われていますが、そんなに凍えるような日も無く、今は昔の感じですね。
返信する
fagus06さま (scops)
2008-03-05 13:54:37
いえいえ、うちのガンコ犬には根負けしてしまいます。もうオシッコでなくても足だけ上げていれば満足していますよ。(笑)
いよいよ春の気配がしてきましたね。
返信する
こちらは雪の日です。 (のこたん)
2008-03-05 20:15:31
 昨日までは暖かくて「もう春だね。」と言っていたのに、今日は雪降りの日です。

 咲き出した梅も驚いている事だと思います。

 今週土・日には岐阜梅林公園では、梅祭りが開催されるのに・・・。
 でも、週末は暖かくなるらしいですが。

 鳥を見て、梅を見て、犬を散歩させる・・。
 scops様は聖徳太子でしょうかしら・・?
返信する
のこたんさま (scops)
2008-03-05 22:27:26
京都も今日は寒くなりました。
いきなり雪が降って、暖かさに慣れてきた身には応えますね。

欲張り計画はそんなに大変じゃないんですよ。(笑)
犬に引っ張られながら、目は左右上下を見ているだけです。鳥がいれば止まって、犬と引っ張り合いながら双眼鏡を覗く・・・
行き当たりばったりのお気楽探鳥ですよ。
返信する
巨樹 (オヤジな私)
2008-03-07 18:50:04
エノキの貫禄に圧倒されます。
まさに生命を宿した由緒ある樹木なのでしょうね。
そばでじ~と見ていたくなります。

愛犬と、行く先を争っての梅林散策。
微笑ましさに思わずニッコリしてしまいました。

京都の冬の寒さは格別でしたよね。
返信する
オヤジな私さま (scops)
2008-03-07 20:10:27
このエノキも巨大ですが、京都御苑には巨木がたくさんあって、それを見ているだけもうれしくなってしまいますよ。

プロフィールのところに貼ってある犬が愛犬なんですけど、顔見ただけでガンコそうなのがわかるでしょ?(笑)
返信する
ちょっとお聞きしたいのですが (wakasama)
2008-03-10 21:56:54
scopsさんこんばんは。
京都御苑の梅林ですか、一度は行って見たいです。
見頃はあと1週間くらい先ですか?

ところで、チョウゲンボウの三番目幼鳥ですが、餌を全く与えていないのに、毎日のように巣立ったベランダに来るのは、その場所が安心感があって、気に入っているのが最大の理由だと思います。私が会うと声掛けして挨拶することも本当に喜んでいるのでしょうか?嫌がってはいませんが・・・
一つにはカラスに追われて逃げてきたとき、私が大声を出してカラスを追い払った場面で、当然近くに居たキョロ姉さんは聞こえていたはずですが、全く動ぜずに凛としていました。用心棒のように思っているのでしょうか?
最近、我が娘のように思ってしまう錯覚を覚えます。
とても貴重な経験ですが、相手はどう思っているのでしょう、実に不思議な気持ちです。
返信する
wakasamaさま (scops)
2008-03-11 22:06:19
これは先週の日曜日なので、ちょうど今が見ごろだと思いますよ。

チョウゲンボウですが、小さい頃から見ているので、この人は危害は加えないと安心・信頼しているんだと思います。
それがwakasamaさんだけならいいのですが、誰にでもになってしまうのは少し心配です。wakasamaさん以外は人間は怖いのもだと思わせることも必要かもしれません。wakasamaさんみたいにいい人ばかりじゃないですからね。

ちょっと厳しい意見を書かせていただきましたが、それにしても素晴らしいふれあいだと思います。キョロ姉さんも時期が来れば繁殖でそこを離れていくかもしれません。wakasamaさんにとっては嫁に出すような気分でしょうけど、それも自然の掟です。
それまで充分に可愛がってあげてください。きっと気持ちは通じていると思いますよ。
返信する

コメントを投稿