店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

今年の漢字「変」

2008年12月17日 | 雑感
今年も「今年の漢字」は京都の清水寺で発表されました。
この行事もすっかり有名になりましたが、今年の字は「変」

「変」?
確かにアメリカ大統領選ではCHANGE(変革)を合言葉にしてオバマ氏が次期大統領に当選しましたし、日本も総理大臣が変わったなあ~(笑)
そういや経済も急変したし、気候異変もありますねえ。
変わってほしいと言う閉塞感の現われもあるのかもしれません。

来年は、この「変」がいい方に変わってくれるといいんですけどね。


みなさまの今年の漢字は何だったでしょうか?

私は・・・・え~っと・・・

私もやっぱり「変」かなあ。
いろいろ公私共に変わりました、今年は・・・。

毎年、この時期は「今年の漢字」が発表されるころに、ブログはしばらくお休み(2週間強)を頂戴しています。仕事のラストスパートと、消防団の夜回りに頑張ります。

今年も代わり映えのしないブログに、多くの方々にお越しいただきましてありがとうございました。
皆さんとの繋がりがとってもうれしかったです。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2008-12-18 18:47:26
もう終わりですか?いろいろとお忙しいとは思いますが2週間は休み過ぎやないろうかと思いますが。。消防団ご苦労様です。やはり見回りが有ると無いでは火事発生率も違ってくると思います。まあそんな事情なら無理も言えませんね。

漢字一文字「変」私は発表があってからそういえばそうやねえと同調してしまう自主性のなさscopsさんの仰るように良い方向に変わってもらいたいですね。
首をかしげるような変なことは嫌ですね。
こちらこそ一年ありがとうございました。
風邪などひかないようにお気をつけて新しい年をお迎えください。
返信する
風さま (scops)
2008-12-19 21:37:37
今年も一年、お付き合いいただきましてありがとうございました。

ちょっと早すぎますか? 
毎年こんなもんなんですけど・・・。(笑)
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
今年ももう少し (のこたん)
2008-12-21 20:32:46
 が、誰の口からも出る時期になりましたね。
 私はサービス業で働かせていただいてますので、「もうこんな時期~~~?」が本心なんですが・・・。
 私の今年の漢字・・・・???
 チョット浮んでこないので、年明けまで考えておきますね。(笑)

 scops様、良いお年をお迎えくださいね~~
 来年もよろしくお願いいたします。
返信する
のこたんさま (scops)
2008-12-23 16:12:04
毎年、年の瀬になると「もうこんな時期~?」って思ってしまいますね。
サービス業へお勤めののこたんさまは、お正月も仕事でしょうか?
のこたん様もどうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿