店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

炭火を入れました

2009年11月21日 | 炭のお話
寒くなってきたので、数日前から店の囲炉裏に炭火を入れました。
まだこのくらいの寒さなら、炭火だけで充分に暖かいです。

残念ながら、今のところゆっくりと炭火に手をかざす時間がないんですが、もうちょっと寒くなってくれば、忙しくてもついつい手を暖めに陣取ってしまいそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいなぁ、 (bulbul)
2009-11-21 14:27:16
 あのぬくもり、火箸で灰をよせる祖母の面影、大阪の祖父はいつも火鉢に肘をついてました。
 先日知ったんですが "鞍馬炭" というのがあったんですね、
返信する
bulbulさま (scops)
2009-11-21 18:02:58
なんやほっこりしますなあ。
このやわらか~い暖かさは、何に例えたらいいんでしょうね?
ガスでもエアコンでも石油ストーブでもないし、強いて言えば、お湯の温かさでしょうか。

鞍馬はかつて、京都北山の各地で焼かれた炭や薪の集積地だったそうです。京都のエネルギーをまかなっていたんですねえ。
現在でも少数が炭を焼かれていると思いますが、市場にはほとんど出てこなくなってしまいました。
返信する
Unknown ()
2009-11-23 22:25:53
scopsさん、こんばんは♪
炭入れましたね。立派な炭はこうして立てて使うんですか?私は横に寝かせて積み上げていました。炭のいこる匂いが伝わって来そうな風景です。
五徳?立派ですねえ。
返信する
風さま (scops)
2009-11-24 18:20:45
今年は暖かくて、炭を入れるタイミングが遅くなってしまったんですけど、このところの寒さでもういいかな?と入れてみました。

ほんのりと炭の香りがして、やっぱりいいです。(笑)
返信する

コメントを投稿