店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

私の今年の漢字2011

2011年12月21日 | 雑感
何日か前に「今年の漢字」が発表され、「絆」でした。
断トツの一位だったようですね。
確かに、「絆」を改めて確認したくなる一年でした。


私の今年の漢字は「然」にしようと思います。


「然」は自然の然。
東日本大震災をはじめとし、自然災害の多い年でした。
まだ続いている人的災害の原発事故もありますが・・・


「然」は「然り(しかり)」あるいは「然も(さも)」「然る(さる)」。
意味は「当然」とか「当たり前」「いかにも」「そのとおり」というようなものですが、私は起こった出来事を受け止めるということの意味として捉えようと思います。

私個人のことでは、家族の中に長期入院しなければならないものがでたり、自らの加齢による衰えを感じたり、恩師や友人の他界などなど厳しいことがたくさんありました。

でもそれは、受け止めていかなければ前に進めない。


再び「然」は自然の然。
その「自然」の中に身をおいて、どれだけ癒されたか計り知れません。
自然は優しくて厳しい。この当たり前のことを当たり前に感じた一年でもありました。


できるならば、
来年は「然」の一字を取って「泰然自若」といきたいものです。


さて、この時期は毎年のことながら年中で一番忙しい時期です。
仕事も然ることながら、20日から消防団の年末特別警備にも参加しています。俗に言う「夜回り」です。

そんなんで、これからは正月休みに向けて這いつくばってゴールするのがやっとですので、ひと足お先に、お正月までブログの更新をお休みさせていただきます。
拙ブログへお越しいただいたみなさま、今年も一年ありがとうございました。
そして、来年はみなさまにとって良い一年でありますように・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然に (fagus06)
2011-12-22 06:58:46
親しみ、自然体で生きる。常々、私もそう思っています。
夜回り、ご苦労様です。風邪をひかないように、寒さ対策をしっかりして、お勤めください。
返信する
fagus06さま (scops)
2011-12-24 17:50:21
自然体というのがなかなか難しいんですよね。

お気遣いありがとうございます。でも、すでにバテ気味・・・(苦笑)
返信する
老人からひと言 (bulbul)
2011-12-30 06:33:33
 若やいでいるとしんどいけど老人でいると極楽です。私の結論。
返信する
scopsさん ()
2011-12-31 11:11:30
この字は、scopsさんがお書きになったのですか、「然」scopsさんらしいなと思いながら、小学校の恩師の先生に書いていただいたがやろうかとも思ったりしながら見せてもらいました。
今年は高知城散策、ご一緒出来たことが記念となりました。

鳥がいなかったのがちょっと残念でしたが、初めてお会いしたのに、いろんなお話が出来嬉しかったです。

今年はあまり鳥の撮影もできなくお聞きすることが少な買ったので、scopsさん内心やれやれと思っていらっしゃるんじゃ無いかなと思いつつ(笑)今年のお礼です。そして来年もまたよろしくお願いします。
シルエットだけでお聞きするのはやめますのでよろしくお願いします

良いお年をお迎えください。

返信する
あけましておめでとうございます (hitoha)
2012-01-01 21:14:14
あけましておめでとうございます

ほんとうにご無沙汰をしております。
詳しいことは今は申し上げませんが、年齢的なこともあるのでしょうか。重なる時は一時に重なるものですね。両親、自分、子ども。。。

だからscopsさんの選ばれたこの字は、私の心に響きました。
今年は身構えないででもいつもみたいに流されないで、しっかりと歩きたいですね。自分は何をするために生まれてきたんだろう…そんな青い恥ずかしくなるようなことも考えているこのごろです。

今日からまた母が入院しましたが、今までとは違う自分がいます。今年は「私らしく」…生きます♪
返信する
bulbulさま (scops)
2012-01-01 23:00:55
bulbulさんが老人だなんて・・・
いつも熱くなっているbulbulさんを知っていますよ。(笑)
返信する
風さま (scops)
2012-01-01 23:08:23
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨年は突然高知におじゃまして、お時間を取っていただいてありがとうございました。いろいろお話できて私も楽しかったです。お土産までいただいて、本当にお世話になりました。
いいお店も紹介していただいて、今まで食べた中で一番おいしいカツオのタタキでした!
京都へお越しの際には是非、お声掛けください。

字は残念ながら、パソコンの字です。便利な時代です。(笑)

いいカメラがてに入ったんですから、鳥もたくさん撮ってください。楽しみにしています。
返信する
hitohaさま (scops)
2012-01-01 23:32:25
こちらこそ、大変ご無沙汰しています。
昨年は大変な年だったようですね・・・お見舞い申し上げます。
我が家も、母が入院して3ヶ月ほどになります。年周りがそういう年齢になったんでしょうか、周りでも同年代の話にはこういう話題がよく出てきます。

起こったことを受け入れていくのはなかなか難しいですね・・・。
でも結局は早く受け入れたほうが、気持ちのけじめもつくし、前向きになれるんですよね。
私も「泰然自若」を目標に、自分のペースで歩んでいこうと思っています。
お忙しいでしょうけど、そんなときこそ自然に癒されてくださいネ。
返信する

コメントを投稿