店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

原生林を歩く 18

2007年10月10日 | 自然
9月~10月はじめにかけての土日祝は、すべての用事をお断りしてタカの渡りの観察へ行ってきました。そしてこの10月の3連休は、毎年締めとして原生林へ行きます。
タカ・タカ・原生林と、自然たっぶりの3日間でした。わがままを通してきたけど、この3連休が済むとそれも終わり、ちょっとうら悲しい気分です。(笑)


さて、原生林。
珍しく?予報が当たり、原生林は終日の雨。
さすがに鳥の数は少なかったのですが、誰もいない静かさとキノコを楽しんできました。

TOPのキノコは白くてマシュマロみたい・・・


スッポンタケ スッポンタケ科 食毒:食


カエンタケ ニクザキン科 食毒:毒


シロキクラゲ シロキクラゲ科 食毒:食
中国では不老長寿の薬とされているそうです。


キツネノエフデ スッポンタケ科 食毒:不食


ニカワツノタケ? シロキクラゲ科 食毒:不食


クチベニタケ クチベニタケ科 食毒:不食
1cmほどの小さなキノコですが、名前の通り口紅のような赤がかわいい。

<> 
かわいいキノコ3枚です。左の画像はマウスオンです。
右はノッポとオチビさんのキノコが並んで・・・
左はちょっとヌメリのある小さな白いキノコ
マウスオンで枯れ木が傘をさしているような面白いキノコ


もうひとつ可愛かったのは・・・



見えますか? クリックしてみてください。

ホンドリスです。
じっくり見ることができました。
こんな雨の日に人間が来ることもないだろうとでも思っているような警戒心のなさでした。
オニグルミ?の実を一生懸命食べた後は、じっとおすわり。
ちょっとうつらうつらしたような感じでしたが、こちらが移動するとやっと気付いてあわてて木の上に登っていきました。かわいかったですよ。

カエルも驚くほどたくさんいました。
ヒキガエルが多かったんですが、タゴガエルやあとわからない濃淡大小のいろんなカエルに出会いました。
カエルって周りの色に合わせて、体の色を変えられるんでしたっけ?
それほどいろんな色のカエルがいましたが・・・

雨の日は雨の日なりに面白いことがありますね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
scopsさん ()
2007-10-11 10:24:04
こんにちは、タカ見も終わり。原生林も今年はこれで最後ですか。これからはお仕事がたっぷり待っている?ご苦労様です。

キノコも気をつけてみると種類が多いですね。ホンドリスって、本土の意味でしょうか。最初見たときムササビかなと思ってしまいました(笑)可愛い仕草を見られて良かったですね。
こんな自然が見られる原生林いつまでも守られるようにと思います。

カエルの写真は撮影しなかったのですか?実は私も滝を見に行ったとき、滝のすぐ側にカエルがいたのです。カジカかなと思ったけど、ちょっと違っていました。写真は姪っ子に頼んで撮影して貰ったけど、余りにもリアルに撮影されていたので正視できません(汗)ヒキガエルってあの大きな私たちは「ガマ」と言っているあれですよね。ガマが変色するかどうかは知らないですが、雨蛙は竹の物干し竿だった時代竿の端っこの穴に入って竹と同化していたのは何度も見ました。どうもカエルは好きになれないなあ。。。。
返信する
風さま (scops)
2007-10-11 22:01:52
いえ、原生林はあと、10月後半と11月後半に行く予定です。

この時期はキノコがいっぱい。
UPしていないけれど、いろんなキノコがありました。
ホンドリスのホンドは本土です。こんなにじっくり見ることができたのは初めてでした。
この雨で、まさか人間が来ているとは思わなかったのでしょうね。(笑)

カエルの画像も撮ったんですけど、UPする段になって風さんのカエル嫌いを思い出して、載せませんでした。
返信する
アシウスギ (bulbul)
2007-10-12 04:29:46
 昨日は植物関係の集まりで佐々里峠から研究林へ入りました。胸高 9mあまりあるアシウスギを見に行ったんですが、それはさておき、荒れまくってるのに驚きました。まぁササが枯れたのでよけいにそんな印象なんでしょうが...。ゴジュウガラやアカゲラ、そのほかカラ類、大型ツグミ類もみかけたのですが種類を同定するには至りませんでした。
返信する
bulbulさま (scops)
2007-10-12 18:15:12
そうでしょ。
最近はササ枯れとナラ枯れで大変です。
鹿の食害、オーバーユースなどで、昔のこの森をご存知の方は、久しぶりだと驚かれます。
でもそれでもまだ、有数の見事な森には違いありません。
早くまた昔のように豊かな森に還ってほしいものです。
返信する
雨も…♪ (hitoha)
2007-10-13 00:12:49
いいですよね!表情がまた違って
それにしてもキノコ、いっぱい種類があるんですね。
きれいなのもありますね
でも…やっぱり?毒があるのって、見た目にも食べられなさそうな感じ。。。怪しい雰囲気が漂って…る?かも…

今年は全然タカへいけません…
秋はこどもの用事やお仕事に母のことがあって…
純粋に自分の楽しみの時間ってなかなかです

返信する
hitohaさま (scops)
2007-10-13 11:10:58
たくさんのキノコがあって面白いですよ。
名前のわからないキノコがほとんどなので、いくらでも好奇心が募る森です。


お忙しそうですね。
ご無理なさいませんように・・・
返信する

コメントを投稿