店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

夏鳥勢揃い

2006年04月17日 | 自然
きのう、ジュニアの探鳥会のお手伝いで京都御苑へ行ってきました。雨が続いていたのでどうかと思っていたんですが、子供たちも大喜びの夏鳥勢揃いでした。

画像はキビタキ。いかにも南の国からやってきたという感じでしょ?
まだ来たばかりのようで、まだおちつきなくさえずりもしませんでしたが、しばらくここで羽を休めるのでしょう。今日のようないい天気だったらさえずっていたかもしれません。


これはオオルリ。
これもまださえずらず、ウロウロと落ち着きがありませんでした。
日本三鳴鳥のひとつ。いい声でさえずります。


これはクロツグミ。
オオルリやキビタキより出会いが少ない鳥です。いつもは木のてっぺんで見ることが多いのですが、珍しく地上でずっと餌を採っていました。長旅でおなかが減っていたんでしょう。
抜群の歌い手で、これの声が一番きれいという鳥ファンが多い鳥です。

5月6月になると繁殖地では結構目にする鳥たちですが、渡ってくるこの時期、よく来たという歓迎と早く会いたかったという感激とで、鳥ファンはこぞって夏鳥を探します。
ときどき心無いカメラマンに追い掛け回されていますが、マナーを守って鳥に負担を与えないでやって欲しいものです。


ほかにもセンダイムシクイ、コサメビタキ、アカハラなどの夏鳥を観察しました。まだ冬鳥もたくさんいて、今の時期ならではの楽しみです。
(画像はいつものように友人のraptorさんにお借りしています。)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
scopsさん ()
2006-04-18 12:35:48
私がいち早く季節に先駆けた花に出会ったら嬉しいように。鳥大好きscopさんも渡ってきたばかりの鳥にで出会えると嬉しくなるんですね。それにしても何と綺麗に撮影されていることでしょう。

こんな綺麗な写真の後に、私のBLOG写真見て下さいと言いにくいのですが。。あれはキジバトでしょうか。鑑定宜しくおねがいします。

返信する
うれしいですよ (scops)
2006-04-18 19:02:27
なにせ、海を渡って何千キロも飛んできたわけですから。よく来たなあ、というのが一番強い気持ちですね。

写真はいつも助かってます。鳥を追いかけずにいい写真を撮ろうと思えば、結構時間と腕が必要になります。追い回された写真は鳥の表情にも出るので、いい写真にはならないですね。
返信する
こんばんは ()
2006-04-18 20:25:53
鳥に対するscopsさんの愛情を感じます。そんな鳥たちが元気で日本でゆっくり暮らせる環境にしたいですね。今日はわかりにくい写真で早速鑑定ありがとうございました。と言いながら博士のドバト説に逆らっているのですが。。。すみません。もう一度違うハトらしきものを掲載したのでお忙しいのにすみませんが、鑑定よろしくお願いします。
返信する
ジュニアの探鳥会 (hitoha)
2006-04-18 23:17:53
お疲れさまです。参加できず、残念でした。陶芸の先生の作品展で、日曜日以外あいていなくてお約束してしまったので…。またの機会を楽しみにしています…



それにしても綺麗な鳥ばかり。こんな鳥たちが御苑にいるのですね。でも、自分だけだったらなかなか気がつかないでしょうね。



私が毎日いるところは、結構鳥の声がするのですが、今日はじめてウグイスの姿を見ました。すごく近くで声がしたのでそちらを見ると…。何だかすごく得をした気分になりました…
返信する
風さん (scops)
2006-04-18 23:39:41
拝見いたしました。

今度のは簡単でした。コメントにも残してきましたが、昨日の鳥はもう少し識別点が写っていれば、面白いことになったかもしれませんね。
返信する
hitohaさん (scops)
2006-04-18 23:50:04
来れたらよかったのになあと思っていたんですよ。この日は上々の観察日でした。

なかなか小さい子達までじっくり見られることは少ないんですが、この日はみんな大喜びでした。



御苑は通過するだけなんですが、今の時期、都市部の緑地には鳥が集まりますから見やすいんですよ。
返信する
かわいい鳥たちですね~。 (うめもも)
2006-04-22 11:27:39
SCOPSさん、こんにちは~。



皆、かわいいですね~。

やはり、野鳥は春鳴くのが多いという事は、

繁殖期は春ということなんでしょうか?



ちなみに、キビタキのお人形持ってます

あの鳴く奴です。



追伸:来週月曜日から、ブログ再開します。

ある哲学者の方の、貴重な資料が手に入りました。

ぜひ、SCOPSさんに読んでほしいので

お知らせしますね~。
返信する
そうなんです (scopsことi-sumi.com店主)
2006-04-22 19:04:37
春は繁殖期なんですよ。

野鳥のさえずりは春から初夏にかけてしかしないんです。違う季節によく似た声も出しますが、さえずりの意味は、メスにアピールすることと縄張りの宣言です。

よくわかる例では、ウグイスは初春にホーホケキョと鳴きますが、繁殖期が過ぎると、笹鳴きと呼ばれるチャッ、チャッとしか鳴きません。





いよいよブログ再開ですか!

楽しみにしています。

返信する
今頃 (葉月)
2006-05-02 06:32:55
こちらのタイトルにコメントです。



昨日、家の前の桜の木に見慣れない可愛い鳥がいたのです。

喉元がオレンジで目の上に白っぽい斑紋がありました。

以前、実家のほうでジョウビタキ(オス)を見たことがあったのでその仲間だろうと思います。



scopsさんの画像のキビタキかな?

それともノビタキかな?



昨日はこちらは本当に暑いくらいの陽気だったので元気に飛び回っていたのかもしれないですね。

残念ながら泣き声はきかれませんでした。

返信する
目の上に白い斑紋? (scops)
2006-05-02 23:59:53
ひょっとしたら珍しい種類かも・・・

ムギマキ http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/hitaki/mugimaki.htm とか マミジロキビタキ http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/hitaki/mamijirokibitaki.htm とか・・・

春は何が通っても不思議じゃないですから。



夏鳥ってきれいでしょ?
返信する

コメントを投稿