店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

猛禽バスツアー

2008年02月13日 | 自然
この前の祝日に、久しぶりにバスツアーに参加してきました。この日だけ、連日の寒さがウソのように暖かい穏やかな日でした。

画像はこのあたり(琵琶湖の北部)ではすっかり有名になった「オオワシ」です。羽を広げると2mを超えるんですよ。冬になるといつもの場所へやってきます。
「猛禽ツアー」というのはワシやタカを見ようという企画です。この日は何度もたくさんの猛禽が出てくれましたので、猛禽好きの私にはとても楽しい一日でした。

普段の日曜にも行こうと思えば行けるのですが、冬に忙しい仕事を抱えている私は、どうしても日曜日は疲れて出不精になってしまい勝ち・・・参加の申し込みをしたら行かないわけにも行かないので(笑)。



冬にはめったに無いだろうと思われる穏やかな湖面。白く見えるのはコハクチョウが飛んでいるところです。その下のたくさんのカモは小さすぎますね。(笑)
クリックしていただくと大きくなります。



早崎ビオトープから伊吹山~鈴鹿山系を望む。


滋賀県はいいですねえ。
琵琶湖は広いし、田畑も広い。視界が広がっての~んびりした気分になれます。ときどき来なくっちゃ。
この日の出現鳥はオオワシのほかにノスリ、ケアシノスリ、チュウヒ、ハイイロチュウヒ、ミサゴなどの猛禽をはじめ、水鳥を含めて全部で65種でした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-02-14 18:31:23
コハクチョウ、しっかと拝見しました。
飛行機の編隊のように美しいですね。

65種類もの鳥を見分けられたscopsさんはスゴイ!
さすが鳥博士です。

琵琶湖はいいですね~
一度、坂本に行ってみたいと思っています。
明智光秀の足跡が気になります。
返信する
すみません。 (オヤジな私)
2008-02-14 18:32:01
私です。
返信する
オヤジな私さま (scops)
2008-02-14 21:57:03
いつもコメントありがとうございます。

コハクチョウ、見えましたか!拡大しても小さくてすみません。(笑)景色重視に写してみました。

琵琶湖の周りには古戦場や城跡もたくさんあります。
このハクチョウを撮った近くにも、羽柴秀吉が柴田勝家と争った「賤ヶ岳の戦い」古戦場跡や浅井長政の居城だった「小谷城跡」、石田三成の「佐和山城跡」。もう少し南へ行けば「安土城跡」もありますよ。

この時代のファンには面白いところですね。
明智光秀ならこんなサイトがありますよ。
http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/mmdb/mitsuhide/0a_index.html
返信する
ありがとうございました (オヤジな私)
2008-02-14 22:02:16
明智光秀、ありがとうございました。
拝見しました。
本人になり代わってお礼申しあげます(笑)
お気に入りにいれました。

ゆっくりひとつずつ・・
楽しみはゆっくりです。
返信する
猛禽のファンになりました (wqakasama)
2008-02-14 22:30:39
こんばんは、scopsさんの猛禽記事を初めて読みました。やはり「うめもも」さんがタカに詳しい方だとおっしゃっていましたから、私も期待しておりました。
オオワシは琵琶湖北部にも飛来するのですね。
北海道しかいないと思っていました。
我がチョウゲンボウ、ますます可愛くなってしまいました。毎朝、樋の上で待っています。
明日は出張なので、挨拶出来ないのが残念です。
返信する
wakasamaさま (scops)
2008-02-15 12:46:03
恐れ入ります。タカは少しは詳しいですけど、とにかく好きなんです。

コンパクトデジカメしか持っていませんので、画像はアップできないのですが、見ているだけで充分満足しています。逞しくて綺麗ですからね~

特に、秋のタカの渡りは毎週休みごとに通っています。よければ「自然」カテゴリを見てください。
返信する
来てるのですね。 (カケスはji-ji-ji)
2008-02-15 18:38:14
こんにちわ(^^)

さすが大きいですね!

私も北海道にしか来ないのかと思っていたのですが、湖北に来ることがあるとお友達のブログで知って驚きました。

その個体は最近あまり見なくなったそうなのですが、同じ個体なのでしょうかね…

こんなに大きな生き物が滋賀の森にいるなんて凄いなぁーーと思ってしまいます。

近くで見てみたい…想いは強くなるばかりです。(笑)

遅くなりましたが
お嬢様のご成人、おめでとうございます。
やさしいお嬢さんですね。

返信する
カケスはji-ji-jiさま (scops)
2008-02-16 00:40:32
この個体は、前のが落鳥したあとに入ったもので、2年ほど前にここへ来たそうですよ。

滋賀は面白いですねえ。まだまだ楽しめるところが多いと思います。このオオワシは、結構近くで見られますよ。

お祝いありがとうございます。普段はあんまり愛想が良いほうではありません。特別やさしい子じゃないんですが、ちょっとはやさしいかもしれません。(笑)
返信する

コメントを投稿