店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

でんきを消して、スローな夜を(100万人のキャンドルナイト)

2006年06月16日 | スローライフ
今年で4回目の「100万人のキャンドルナイト」。ことの起こりはアメリカのブッシュ大統領が景気をよくするために、原子力発電所を作ってどんどん電気を供給しようという政策に反対してカナダで始まった「自主停電運動」ですが、そこから発展して今は電気を消すことによって、ゆったりとしたスローな時間を過ごしませんか?というイベントです。

今年の期間は6月17日から夏至の21日までの5日間です。夏至と冬至の午後8時~10時には、毎年一斉に電気を消すこの催しが行われています。
たまたま私は17日の夜は山へ行きますので、スローな時間を楽しんでこようと思っています。周りが暗いとほんとに落ち着くんですよね・・・

********************************************************
●以下は「100万人のキャンドルナイト」の呼びかけ文です。

でんきを消して、スローな夜を

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。


>>>100万人のキャンドルナイトのサイトはこちらです

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2時間電気を消す (fagus06)
2006-06-16 19:50:14
ことくらい簡単ですよね。私も21日前後にやってみます。

家を建てた時いろいろ便利な設備をつけましたが、今は「常夜灯がもったいない」「トイレの温水洗浄やホット便座がもったいない」と冬でも消しています。

エコというより、電気代を安くしたいというケチ精神からですけどね。

「ケチ」から「エコ」へ。う~ん、「モッタイナイ」に次ぐ新しいキーワードになりませんか?
返信する
scopsさん ()
2006-06-16 22:24:20
こんばんは、電気を消して。。。知りませんでした。2時間電気を消す、いろんな事を考える良い機会かも知れませんね。



電気の有る生活が当然ではないですよね。17日山の生活楽しんできて下さい。



街では電気を消しても、山のような暗闇にはなりませんよね。
返信する
fagus06さん (scops)
2006-06-17 00:12:38
さすがコピーはおてのものですね。

”「ケチ」から「エコ」へ”現実的でいいかも・・・(笑)
返信する
風さん (scops)
2006-06-17 00:16:37
2時間は短いけれど、いざ電気のない2時間となると結構長いかもしれませんね。



私も何を考えようかと悩むと思ったけれど、次々にいろんな思いが湧いてくるもんですよ。



山での電気のない数時間を楽しんできます。
返信する
キャンドルナイト…☆ (hitoha)
2006-06-18 10:07:38
いいですね、ロウソクの灯り…

ゆらゆらする火を見ていると、とても落ち着きます。

ゆったり時間が流れる感じ。



先週のことですが、ロウソクの灯りの中だけで

こどもたちに絵本を(影のお話です)よみました。

明るい電灯の下でよむよりも、みんな集中して

聞いてくれたように思います。



私も家でそんな時間をもってみたいと思います

返信する
暗闇の中での (scops)
2006-06-19 13:57:26
ロウソクの灯りは、ゆったりとした気分になれて、そして自分に正直になれるような気がします。

この期間中だけじゃなくて、ときどき試してみるのもいいかもしれませんね。
返信する
闇夜を照らすともしび♪ (うめもも)
2006-06-20 09:43:46
キャンドルナイト・・・。いいですね~。

早速、我が家でもやってみます。

夏至にやってみようかな?



暗さを知るから、明るさがわかるという事かもしれませんね~。

scopsさん?



それは、心の問題と似ていますね~。

今、つらい立場にある友人への言葉をずっと

昨日から考えていました。

考えれば、考えるほどわかりません。



でも、単純に、単純に・・・。

ロウソクの灯から感じる言葉を信じようかな~と

思いました。



scopsさん、ありがとうございました
返信する
そうですね (scops)
2006-06-20 10:45:46
「暗さを知るから、明るさがわかる」というのは、物理的な現象だけじゃなくて、いろんな場面で当てはめることができますね。



明るいのが当たり前だと、暗くなれば不安がより大きくなるし、暗闇の中で灯りがともれば、その灯りのありがたさ大事さはより深くなりますよね。



ロウソクの灯りがいいアドバイスを導いてくれるといいですね。
返信する
TBありがとうございます (葉月)
2006-06-22 08:34:23
私もTBさせていただきます^^



昨夜は本番?でしたね。

ろうそくの光って、余計なものは見えないのです。

いいところ、目立つところだけを際立たせくれるように思えます。

心も優しくなりそうです。

返信する
そう! (scops)
2006-06-22 18:11:41
僕はうまく言い表せなかったけど、葉月さんんの言うように、「余計なものは見えない、いいところ、目立つところだけを際立たせくれる」のですね。



うん、その言葉が一番ピッタリはまります。いい言葉をいただきました。のどの小骨がとれたような、そんな気分です。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿