店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

2012春のハチクマ渡り

2012年05月22日 | 自然
土曜日に春のハチクマの渡り観察へ行ってきました。

ちょっと前にピークらしきたくさんの渡りがあったんですけど平日では動きようがなく、おこぼれ狙いでの山行です。
TOPの画像はハチクマ♂。着いてしばらくするとこのオスを含めた3羽が渡ってきました。
幸先がいいなと喜んでいたけど、全般的に低調でした・・・



ハチクマ♀ 遠めで見ると、尾羽の太い線で♂と間違えそうな個体。
これはかなり遠かったのでボケボケですが、拡大してみるとやはり♀。



ノウサギ現る。あまり逃げないので弱っている様子。


数は全部で16羽と少なかったんですけど、面白い光景やわくわくすることもありました。

サシバが勢い良く血相を変えて飛んできました。


近くにトビがいたのでモビング(疑攻撃。大型の天敵などに対して攻撃を仕掛け、被捕食から逃れる行動)しているんだと思っていたら、相手が違った!
相手はクマタカ。 ん~、いつ見てもかっこいいなあ。
このサシバは成鳥♂でした。近くで繁殖してるんだと思います。



カラスも参戦。


三つ巴の闘い。上からサシバ、カラス、クマタカ


クマタカ反撃。調子に乗りすぎたカラスがあわてて逃げる。



他に見たサシバは全部幼鳥タイプ。
幼鳥というのはおかしいかな。去年生まれた若鳥と思われます。
胸の線が幼鳥のように縦斑。でも、秋に見るより太いです。



ツミ成鳥♂



サンショウクイ。
鳴き声がピリリ、ピリリと聴こえるのでこの名前が付いたとか。


数は少ないながらもいい天気に恵まれて、気持ちよかったです。
仕事のあと、連夜の消防団の訓練で疲れてはいたけど、タカを見てるとそんなものは吹き飛びますねえ。

それにしても、カメラは難しい。
露出を間違えたり、なかなかファインダーに入らなかったり・・・
いろいろ教えてもらいながら、なんとかお見せできるようなものが撮れたかな。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり、日本海側 (makokuni)
2012-05-22 21:52:26
夕方に用事があったので比叡山にしましたが、やはり日本海側が良いですね。

クマタカもばっちりで、投資した価値があったと断言しときます。




返信する
makokuniさま (scops)
2012-05-23 11:06:08
やっぱり思い切って買ってよかったです。カメラは難しいけど、少し要領を覚えれば思っていたよりは簡単かもしれません。
腕より機械ですかね、今は。(苦笑)
返信する
仕事のため (moriyume)
2012-05-23 21:03:30
参加できずに残念でした。
青空バックに渡るタカたちは気持ちよさそうですね。おまけにクマタカも...

昔、連休明けの土日、ミズナギ調査でK島へ連れて行ってもらった時にはいつもハチクマが渡っていくのを見ていました。この時期は日本海側ですね。
返信する
moriyumeさま (scops)
2012-05-24 14:05:41
クマタカはラッキーでした。そんなに会える鳥ではありませんからね。
欲を言えば、渡りの数がもう少し飛んでほしいところですが、空を見上げているだけでご機嫌でした。
返信する
タカ (aki)
2012-06-06 22:42:53
タカとなると同じ鳥でもスケールが違いますね。
大きな羽を広げて飛ぶ姿は勇壮ですね。
飛んでる鳥を写すのは大変!すごいです。
私なんかジッとしているのを撮るのにもボケますからね。
返信する
akiさま (scops)
2012-06-07 16:46:23
タカが好きなんです。今までは見るだけだったんですけど、撮影にも挑戦です。
でも今のちょっといいカメラは、シャッターを押しさえすれば結構写るんですよ、私の腕がいいのではありません。(笑)
返信する

コメントを投稿