店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

送り火の薪、使用中止に・・・

2011年08月09日 | 雑感
以前ご紹介した被災地陸前高田市の被災松を使うという「追悼の送り火」ですが、一部の人たちのクレームがあって中止になってしまいました。


私を含め大多数の京都市民は今回の中止に関して憤っていると思いますし、被災された方々の気持ちをさらに悲しませることになってしまい、京都市民の一人として本当に申し訳なく思っています。


クレームの件数には、まだ放射能が検出されなかったという発表の前の物も含まれているでしょうし、クレームを付けた人の中には、放射能がないと言われても今までの経緯から信用できない方もおられるでしょう。
それでもクレームは数十件程度と少ないのに、この程度の数でなぜ五山送り火保存会が中止を決定したのか定かではないのですが、周りに惑わされることを嫌って純粋に宗教行事として執り行いたいという会員もいらっしゃったのではないかと推測しています。

それぞれいろんな立場から、いろんな考えがあって当然なんですが、今回の最初の趣旨は震災で犠牲になられた方々の追悼・供養であったことからすれば、クレームを付ける方も保存会も、もう少し冷静に寛容に対応してほしかったと思います。


ネット上では、京都バッシングが目に付き、とても悲しい思いをしています。
すべての京都市民や京都の文化までを悪く言う人や、京都不買運動などと煽る人もいて、必要以上に問題を複雑にしているようにも思います。
一部マスコミも、「抗議殺到」とか「根拠なき不安」などと決め付け、煽りに近いような表現をしているところもあります。ネット社会の怖いところですね。自戒を込めて気をつけないと・・・


保存会の理事長が陸前高田市へ向かい、地元の方と一緒に思いの書かれた薪を「迎え火」として燃やされました。  岩手日報
これは宗教行事ですから、思いは同じはず。
私も16日の送り火の際には、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りして御霊を送ろうと思います。


追記(8/10 12:00)
陸前高田で直接保存会の方たちと関わっておられた方のブログをご紹介します。
  高田松原の「松」を巡る想い


追記2(8/12 12:30)
結局、また陸前高田の薪を使用することになりました。大文字山だけでなく、五山全部で。これはこれで、また批判の対象になるのでしょうか。


また、一連の経緯と報道についてまとめたページがありましたのでご紹介します。  京都府と岩手県陸前高田の送り火偏向報道問題まとめ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショックです (ジョルジュ)
2011-08-09 19:46:07
今日の新聞で知って、「まさか!」と思っていました。
もう燃えてしまったのですね。。。

京都バッシングもひどいと思いますし、不売運動というのも行き過ぎと感じますが
ともかく、残念です。

不安な気持ちを持つ方がいらっしゃるのも事実でしょうけれど、
なんとか「説明」して 「説得」して 
「納得」していただいて 実行に移していただきたかった。。。(タメイキ)
「京都の大文字焼き」で燃やされる、という事に価値があったはずですのに。

地元で 直接手を合わせていただけたという事ですので 
私も私を「納得」させようと思います。

でも 気持ちの奥では 「今からでも 何とかならないの!?」 という思いです。
残念です。
返信する
放射能など関係あらしません (京田辺人)
2011-08-09 22:14:48
何で都の送り火に蝦夷の松など使わなあきませんの?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-09 22:15:31
ふざけるな!

被災地から思いを込めてみんなが書いたのに!

最低の人達だ!!
返信する
経緯 (bulbul)
2011-08-10 07:34:54
 これは念のため検査(検査は2回された、結果は測定レベルには達しなかった)すると http://bit.ly/qYh9xs ストロンチュウムが検出されたのです。それは自然に含まれているものかも知れなかったのですがそれが不安を煽ったのです。とにかく放射性物質の含まれているものはなるべく拡散させない事が大切です。
返信する
みなさま (scops)
2011-08-14 17:22:33
この話題を記事にすると、いろんなご意見をいただくと思っておりました。
人それぞれの考え方があって、それでいいんだと思います。
相手を否定せず、その考えを自分で反芻しながら、自分なりの意見を持ちたいと思います。

最初の「被災者の供養を」という趣旨はとてもいいことだと思いましたし、みなさん異存はなかったはずです。
その期待の大きさの裏返しが今回の騒動になったと思うのですが、それにしてもネット上に溢れるバッシングは、ますます疑心暗鬼を増長させ、対立を生み、結局いい方向へは向かいません。

二転三転して、結局中止ということになりましたが、誰が悪いにでもない。善意から始まったことで争うべきではないし、みんな被害者なんだとも思います。

原因は、原発と放射線にあるということをしっかり認識しないといけないと思います。
返信する
悲しいことです。 (hitoha)
2011-08-14 22:12:55
自分と意見の違うものを叩くのではなく
自分の考えを相手に伝わるように
話せばいいのになかなかそうはいきませんね。

scopsさんがおっしゃるように、
何が原因だったのか…
何が大切なのか…

忘れてはいけませんね。
返信する
hitohaさま (scops)
2011-08-16 21:54:05
お久しぶりです。体調はいかがですか?

最近は、良く噛み砕きもせず、事象や結果だけを見て激しい言葉で責める人が多いですね。果たしてそれが、誰かのためになるのかと思ってしまいます。

今回のことも根本が何であるかを考えれば、相手の気持ちを思いやれるはずですよね。
返信する

コメントを投稿