店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

追悼の送り火

2011年07月04日 | 京都


毎日新聞ネット版「毎日jpに、「東日本大震災:高田松原の松…京都の送り火の薪に」という記事が載っていたのでご紹介します。


 「東日本大震災の津波で流出した岩手県陸前高田市の高田松原の松を、先祖の精霊を送る京都の「五山送り火」(8月16日)の薪(まき)にする計画が進められている。遺族らにメッセージを書き込んでもらい、五山送り火のうち、京都市左京区の「大」で使用する予定だ・・・」


津波被害にあった岩手県陸前高田市。
ここには「高田松原」という名勝があって、数万本あった松が津波で1本だけ残して壊滅したというニュースはご存知だと思います。

 この流された松の一部を利用して、五山送り火(大文字)の薪として使うというもの。もともと薪には松を使用しているので、まさに、先祖の霊を送るという五山送り火の本来の目的に合った宗教行事になると思います。

 今年の送り火は一層感慨深いものとなりそうです・・・


ニュースの続きはこちらから  毎日jp


追記(7/5)
京都の良さは行事の華やかな表面ではなくて、ちょっと予習なんぞをしていただくと、もっと深いところが見えてくることじゃないでしょうか?かなりの深さはあると思います。そうなると、より良さが理解できてもっと楽しめると思います。
えらそうに言ってますが、私もこういう心境になってまだ十年ほどです。いろんな人生経験をして、いろんな気持ちがわかってきたからこそ、そういう心境になれたのだと思います。
私なんかよりずっとたくさんのことを経験されている皆様方ならすでにご承知ですよね、ゴメンナサイ。

ただ、送り火を見るために観光バスで乗り付け、ガイドが旗持って・・・という光景を最近目にするようになって、それはちょっと違うんじゃないの?とアマノジャクの虫がウズウズしだしてきただけですので、ご容赦を。(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新聞で見ました ()
2011-07-04 23:25:57
大切な方達を失った悲しみが少しでも、ほんの少しでも軽減されるといいですよね。
返信する
風さま (scops)
2011-07-05 10:15:05
五山送り火の観光化を苦々しく思っていたのですが、本来の先祖を故人を偲ぶ宗教行事としての送り火を再確認できるといいなあと思っています。
返信する
宗教行事としての・・・ (ジョルジュ)
2011-07-05 19:42:14
scopsさんのお考え、私が日頃 薄ぼんやりと考えている事と一致します!
面倒といえば面倒かもしれませんが
物事の後ろに控えている本来の姿・形・意味というものを理解していないと
本来あるべき姿から どんどん遠くなっていってしまうのが現代です。
そうなってしまった事の、なんて多い事! と 普段から思っています。
時代にそぐわないだの、人手が足りないだの、準備に時間がかかりすぎるだの、
理由はくらでも出てきますが、
奥を理解していかないと 世の中 どんどん
ヘンテコになっていきそうで、怖いです。

あれ? 変な話になってます?
ともかく、今年の五山の送り火は きっと 胸に染む灯りになるでしょうね。
返信する
ジョルジュさま (scops)
2011-07-06 10:20:24
情報や誘惑が多すぎて、「広く浅く」が現代を象徴する姿なのでしょうか。
そう言う私も、まさに「広く浅く」に留まっているのですが、ちょっとずつ、深いところへ・・・という意識は持っていたいと思っています。

「合理化」や「無駄を省く」などと言う言葉に流されてはいけない物も、たくさんあるということを肝に銘じていかないと・・・

私も話が変なほうに行ってる?(笑)

毎年、送り火に行って手を合わせているんですが、今年はより熱心に送ってきます。
返信する
この後のニュース知ってる方 (宮城県仙台市)
2011-08-05 17:37:07
松が放射能汚染しているから中止になったって聞いたのですがデマですか?
本当?
出来たらソースもお願いします<(_ _*)>
返信する
宮城県仙台市さま (scops)
2011-08-07 11:36:53
返信が遅くなってすみません。
いろいろ調べていたら、昨日の京都新聞に掲載されていました。
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110806000029

とてもいい事だと思ってご紹介したのですが、こんなことになって本当に残念です。
松から放射能は検出されていないとのことなので、個人的には過剰反応だと思います。
良かれと思ってされたことが、一部の過剰反応の人たちによって、新たな悲しみと怒りを呼ぶ…
この問題にかかわらず、最近こういうケースが多いなと憂いています。
返信する

コメントを投稿