店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

絶景かな、絶景かな

2010年04月16日 | 京都
ちょっと前(2月末)のことです。何年ぶりだろうなあ~、30数年は経っていると思いますが、ほんとに久しぶりに南禅寺へ行って来ました。
いつもの「京都に住んでいるのに名所・名跡にあまり行ったことがない」というパターンです。(こんなんばっかりです。 笑)
それも、鳥を見に行く途中にちょっと寄り道・・・。


目的は、あの石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と言ったと伝えられている、あの三門(山門)へ上ること。



近くで見るとさすがにデカイ。




すごく急な、一段一段の高い、昔の人には合わないだろうと思われる階段を上ると、三門の上に出ました。
雨水を流す工夫でしょうか、床に傾斜がついています。高いところが苦手な私は、「おっと・・・」てな気分。柵も腰の辺りまでしかないし。(笑)


右手に見える扉の中は結構広く、チケットの裏に書いてある説明によると、この楼閣の中には「宝冠釈迦座像を本尊として、その脇士に月蓋長者、財善童子を安置し、その左右に十六羅漢を配置し、徳川家康、藤堂高虎の像と一門の重臣の位牌が安置されている。」とあります。
天井には狩野探幽、土佐徳悦による鳳凰、天人の極彩画があるそうです。しかし通常は中へは入れないので窓越しの観賞となりますが、天井はよく見えなかったなあ。



かつて五右衛門が見たであろう京都市内の風景。
かなり向こうのほうに市内が見えます。

五右衛門の話はたぶん伝説上だけのものでしょうけど、こちらの景色だけでなく、ぐるっと一周できますので、東山や南禅寺の塔頭も上から眺めることができます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石川五右衛門 (fagus06)
2010-04-16 09:13:01
いろんな説がありますが、小さい頃から「わが家は石川五右衛門の子孫だ」と言い聞かされていました。
実家の近くには、城跡があって「石川五右衛門出生の地」という碑が立っています。
私の姓は石川ではないので、変だなと思って調べたら、五右衛門の姉だか妹がわが家の家系に嫁いだという話でした。
その丹後説のほか伊勢出身説、河内出身説といろいろあるようです。
返信する
fagus06さま (scops)
2010-04-16 21:36:24
「ちょっと訂正」
>五右衛門の話はたぶん伝説上だけのものでしょうけど ⇒ 五右衛門が南禅寺の山門へ上ったのは、たぶん伝説上だけのものでしょうけど 


伝説だけかもしれませんが、それでも、fagusさんがこの山門で「絶景かな、絶景かな」と言ってみれば絵になるかも・・・ですよ。(笑)

私はこの山門に上れると思っていなかったので、上れるとわかったときは、即、チケットを求めてました。(笑)いい経験ができました。
返信する
絶景かな! (hitoha)
2010-04-19 01:04:24
先日大学に入学した息子が、6年間ここを通って学校に通いました。私も、何やかやと行く用事がありましたが、ほんとうにいいところです。でも、残念ながら山門に上ったことはありません…。遠いところに出かけなくても、ステキなところはほんとにたくさん!私も一度、のぼってみようかな~
返信する
hitohaさま (scops)
2010-04-19 23:01:07
京都の人はあまり観光地には行かないので、知ってはいても案外、体験していないことが多いですね。
年を経てからその良さに気づき始めて、ちょこちょこ行ってます。(笑)

いつも思いますが、もったいないことをしてきたなあ。hitohaさんも体験されることを、ぜひお勧めします。
返信する
お話しに割り込ませて下さい (bulbul)
2010-04-20 10:37:50
 私は若い時から仕事の関係であちこち行ってましたが、その当時と今では同じものでも「味わい」というのかまったく違って見えます、昔はさておき今行ってみる事が大切やないかなぁ、なんて思っています。
返信する
卒業して、就職して、 (ジョルジュ)
2010-04-20 16:24:24
ケッコンして、出産して。。。
気が付くと あれから20年、30年、というものの多いこと!
私たちは再体験、再確認するのに良い年齢に達したのかもしれません。

湯豆腐で有名な南禅寺は行ったはずですが 
実家の宗派とは違いますし、覚えていません(苦笑)。
軒の下の木組みや 扉の鋲がごつくて 男性的な印象ですね。
五右衛門には似合っていたかもしれません。
是非とも、屋根の上に上って「絶景かな」とやってほしいと思います(笑)。
返信する
bulbulさま (scops)
2010-04-20 23:04:37
そうですね、いろんな経験をしてきた分「味わい」があったり「視点」が違ったりで、別物と言った方がいいのかもしれませんね。
bulbulさんほどあちこち動けないんですが、時間が取れればあちこち出かけて行きたいです。
返信する
ジョルジュさま (scops)
2010-04-20 23:19:17
特に30~40代は、矢のように過ぎますからね。やっと気持ちにも落ち着きが出てきたということなんでしょうか?

fagusさん、ジョルジュさんからもリクエストが来ましたよ!「絶景かな」やってください。(笑)
返信する

コメントを投稿