店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

今年初の鳥見

2007年01月10日 | 自然
何かと忙しくて、やっとこの連休に今年初の鳥見に行ってきましたが、年初からなかなかハードでした。

7日はいつものジュニア探鳥会。子供たちとの探鳥です。
今回は京都の名勝「嵐山」界隈。
大荒れの天気予報に開催を心配しましたが、現地に着くと案の定、雪。それも吹雪・・・

風もきつくてこりゃあ中止かなと思っていても、集まった子供たちはやる気満々。それどころか雪にはしゃいでいます。

風の強い川沿いを避けて、山麓にある亀山公園へ。
一面雪に覆われて、きれ~い。
そんな天気だからしかも人が少ない。でも鳥も少な~い。

雪化粧の嵐山はとってもきれいでした。
こういう日に限ってデジカメを忘れる・・・、正月ボケか、それとも歳のせいでしょうか・・・

お昼前に雪から雨に変わって、見る間に美しい雪化粧がはげてしまいましたが、そんな雨の中でも見たい鳥を粘って見る子供たちに脱帽でした。
この寒い日にぐっしょり。みんな風邪を引かないでね。

午後からちょっと天候が回復したように見えたので、カモの調査に行きました。回復したのはひとときで、やっぱり雨に降られました。

画像はその途中で見た虹。
すごくはっきりとした虹でしょ?デジカメでこれだけ写るんですから、実際のものはもっと色が濃かったです。
思わず、虹のアーチの根元へ行ってみようかなどと思ってしまいました。


8日もカモの調査。
この日は滋賀県の琵琶湖へ朝から行って来ました。
毎年ハードな調査なんですが、今年はベテランさんに応援を頼んでちょっと余裕。
でもまた強風と雨で思うようにカウントできません。結局、いつものように日が暮れるまでかかり、ぐったりです。この日は忘れずに持っていったデジカメを撮る余裕もありませんでした。

残念ながら、両日とものんびりと・・・とはいきませんでしたが、でもまあ、元気に見に行けるだけラッキーなんでしょうね。

最後に、どんなカモがいたのかをご紹介しておきましょう。
ホシハジロ  ヒドリガモ  キンクロハジロ  ヨシガモ  オカヨシガモ  ウミアイサ などなど。
かわいいでしょ? 機会があれば是非カモの観察にもチャレンジしてみてください。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虹♪ (hitoha)
2007-01-10 23:21:15
虹の根元に行ってみたい…っていう気持ち、すごくわかります
で、虹を見ると、なぜかいいことがありそうなそんな気がしてくるのです
気だけですけど…

私の連休は病院でした。昨年、琵琶湖で雪が舞う中、ひとりカモを見たことを思い出しました(キンクロハジロが、印象的でした)。ひとりはちょっと寂しいので、またいつか探鳥会に参加できたら♪と楽しみにしています
返信する
hitohaさま (scops)
2007-01-11 13:30:40
天一面に架かる大きな虹じゃなくて、小さい虹だったから色が濃かったんですかね?
根元へ行くと、きっと周りの景色に色がついているんだろうと思うくらいでしたよ。

お母様の具合はその後いかがでしょうか?
お大事になさってください。
返信する
ありがとうございます♪ (hitoha)
2007-01-11 17:07:05
少しずつ…です。気を長く持たないと、と思っています母の状況を特別なことに思わないで、寄り添って、ゆっくりふつうに暮らしていこう…と思っています先は長いですもんね
返信する
scopsさん ()
2007-01-12 10:35:56
やっぱりscopsさんらしく、新しい年鳥からの幕開けですね。雨に降られたり、デジカメを忘れる失敗も有ったようですが、綺麗な虹を見られたので少しは帳消し?(笑)
たまには何かを忘れなければ、完璧では疲れます。と言って私は忘れすぎですけどね(涙)

子どもさん達今から鳥に関心を寄せていると、scopsさんの年齢になると皆さん鳥博士ですね。

カモといても色んな種類がいるんですよね。ヒドリガモやおオバンを教えて頂いてあれから川の中にいる鳥たちが気になっています。今年は鳥が少ないかなと、scopsさんに聞いてみようと思っていたところです。オオバンも見かけますが少ないです。時間帯にもよると思いますので、これから時々行って観察してみます。
キンクロハジロの寝癖には笑ってしまいました。こういうコメントでその鳥が印象づけられるのですよね。
返信する
風さま (scops)
2007-01-12 13:48:18
私も風さんと同じく、忘れすぎで困ってます・・・
その天、子供たちはどんどん覚えますから末が楽しみです。

今年は暖冬なので南下するものが少ないんじゃないかと思います。琵琶湖も昨年と比べるとずいぶん少なめでしたよ。
返信する
2日連続でご奉仕 (fagus06)
2007-01-13 10:26:35
でしたか、ご苦労様でした。
私も今朝、淀の競馬場にカモの調査に行ってきました。私はここは初めてですが、同行のメンバーによると、昨年の2/3くらいだそうです。
暖冬の影響でしょうか。
来週、再来週も宇治川の調査に行きます。自転車で川べりを走りながらの調査なので、寒いだろうな。
返信する
fagus06さま (scops)
2007-01-14 16:53:54
やっぱり暖冬の影響でしょうね。
個体数が少ないというより、南下していないんでしょうね。

自転車での調査ですか、ご苦労様です。
でもメタボ対策にはいいかも・・・
返信する

コメントを投稿