店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

御苑・師走

2005年12月19日 | 自然
朝起きたら雪。予定していた鳥を見に行く予定が中止になったので、ひょっとしたら雪のため、山から冬鳥が下りてきているかもなんて期待を持ちながらまたまた京都御苑へ・・・ 

朝はあんまり寒かったので昼から出かけました。バードウォッチャーとしてはなってないんですが、最近忙しくって疲れてるしなぁなんて自分に言い訳しながらの、のんびり探鳥です。
昼からは雪もほとんど解けていましたが、御苑から眺めた大文字山にはうっすらと雪が残っていました。手前に見えているのは左が「京都御所」正面が「大宮御所」です。京都御苑のご案内

他人のHPをお借りして、京都御苑の冬の鳥を少しご紹介しましょう。
この日見た30種ほどの中から少し・・・
アトリ ビンズイ シメ
アトリは時としてすごい群れになることがあります。十年ほど前、10~15万羽もの群れを見に行ったことがあります。(京都じゃないです)
ビンズイは冬になるとやってきますが、京都御苑はビンズイが多いことでも鳥好きには有名です。
シメ・・・人相(鳥相)悪いでしょ? もっとも顔の怖い鳥の中のひとつです。

2時間ほどの散歩でしたが、気分転換には最高です!
他にもいろいろいましたので、機会があればご紹介していきます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山まで ()
2005-12-19 23:33:14
見に行かなくても、30種類物鳥が見られたなんて凄いですね。山に行けばもっと多くの種類が見られるのでしょうか、それとも珍しい鳥が見られるのでしょうか。そのどちらもでしょうね(笑)人相が悪いというので楽しみにクリックしたけど、最初のは写真写りが悪いだけで、ポーズを決めたのは可愛いと思います。



それにしても、良く鳥の見分けが出来ますね。何時も感心しています。この3羽どれも初めて聞く名前でした。勿論見たこともないかと思います。
返信する
風さん、いつもありがとうございます (scopsことi-sumi.com店主)
2005-12-20 22:57:38
慣れれば30種は普通に見聞できますよ。カラスやスズメや声だけのも入ってますから・・・



この日の御苑には、ハイタカもでましたよ。ほかにもオオタカやハヤブサなんかも見ることもあります。



シメは目つきが悪いでしょ?

風さんにはかわいく見えるんですね、やっぱり風さんは優しいです。
返信する
鳥は可愛いですね (葉月)
2005-12-21 06:01:54
こんにちは。

私の父も鳥の事は少し詳しいです。

(scopsさんほどではないけど・・・・^^)



小さな鳥は可愛いですね。

シメの『目つきが悪い』のコメントには笑ってしまいました。



私の今住んでいる地域には セキレイ・メジロ・ヒヨドリ・ムクドリ・シジュウカラがよく見られます。

鳥じゃないけどコウモリも夕方飛んでますね。

人工埋め立ての場所なので、15年前は鳥の姿なんてカラスとすずめしかなかったのですが、

増えてきたな~、と感慨深いです。

朝、出勤のためにセカセカ歩いている前をセキレイがチョコチョコ歩いていると笑っちゃいます。

返信する
シメがかわいいです♪ (うめもも)
2005-12-21 15:57:46
あれ、人相(鳥相)悪いんですかぁ~?

あの3つの鳥の中で私は飛びついて

「かわいい。」

と思ってしまいましたよ~、SCOPSさん。



今日私は、今年最後のボランティアに行って来ました

けっこう自然の中に施設は立ってるんですが、

どこかから小鳥の声がするんです・・・。

山も野原も雪で閑散としているのに・・・。

ほんとうにたおやかな声で、聞きほれてしまいました

。(SCOPSさんなら、声だけでなんの鳥かわかるかもしれませんね~。)

また、今夜から低気圧の影響で全国的に荒れますが、野鳥達はどこかでたくましく生きているんでしょうね
返信する
Unknown (hitoha)
2005-12-21 22:32:25
ほんとに寒いですね。

この間は雪、降りましたね。



小鳥たち、かわいいです。私の友達が人相(あ、鳥相ですか)悪いという小鳥に”カワラヒワ”をあげていました。私はそうかなーって感じだったのですが、なんかそう思ってみると、逆に愛おしく?なったり…



オオタカの都会化ということで、この前、新聞に掲載されていましたが、ハイタカやハヤブサもいるのですね。京都御苑、行きたいと思いながら年末までは行けそうにありませんが、私もゆっくり散歩がしてみたいです…

他の鳥たちの紹介も楽しみにしています。

返信する
葉月さん、こんばんは (scopsことi-sumi.com店主)
2005-12-21 23:18:12
お父さんも鳥にお詳しいのですか、嬉しいですねぇ、お仲間お仲間。



忙しい時や気が立っているときに見ると、そのかわいらしさに救われますね~
返信する
うめももさんも (scopsことi-sumi.com店主)
2005-12-21 23:31:59
シメ派ですか?(笑)個性的な顔してますからね。

ん~、なかなか人気者だなぁ、意外。

そのうちメッチャかわいい顔の鳥をご紹介しますよ。



いつもボランティアご苦労様です。

うめももさんの明るさに救われる方も多いことでしょう。

この寒波と低気圧は大変ですね。

鳥だけでなく生き物にとっては厳しいと思います。これだけ続くと餌を求めるのが大変でしょうね。頑張れ!
返信する
hitohaさんのお友達は (scopsことi-sumi.com店主)
2005-12-21 23:43:13
カワラヒワが人相(鳥相)悪いとお感じになるんですね。やっぱり人それぞれなんですね~



冬は仕事が忙しいのでなかなか遠くへ行けません。しばらく御苑の鳥ばかりのご紹介になると思いますが、まだまだいろんな鳥がいますので、お楽しみに・・・
返信する

コメントを投稿