店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

岩間山

2009年10月18日 | 自然
長らくご無沙汰いたしました。
タカの渡りも一段落して、ブログを再開させていただきます。

今年は連休が何度かあったせいか、休みが結構たくさんあったなという気がします。全土日祝をタカの渡りに費やしました。おかげさまで、堪能しました。(笑)

TOPの画像はオオタカの幼鳥。時々こんなのが近くに来てくれます。
今回は、私が熱心に通っていたタカの渡り観察ポイントの岩間山をご紹介します。



左に見えているのが琵琶湖。
琵琶湖の南端から北東方向を見ています。
この日は見通しが良く、遠く岐阜の伊吹山や竹生島まで見えていました。



前の記事でご紹介したサシバやハチクマに変わり、後半はこのノスリが主役です。



これはハヤブサ。



タカだけではなくて小鳥も渡ります。
キビタキ。夏鳥です。南の国へ帰って行きます。



アサギマダラ(渡りをする蝶)も渡っていきます。


どうです?
私が夢中になる気持ちがわかっていただけるでしょうか?(笑)
(画像はraptorさんにお借りしました。)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かるぞね。 ()
2009-10-19 21:36:19
トンビでも、数羽上空を舞っていたら、興奮します。
実家に帰るとき、漁港のそばではこぼれた魚などを狙ってトンビが見られます。

今年は連休が多く、堪能されたようですね。
時々お邪魔して、まだ更新がないと思っていたのに、昨日更新されていたんですね。
ブログ再開、お待ちしていました。
返信する
お久しぶりです。 (のこたん)
2009-10-20 10:42:50
 伊吹山まで見えるなんて・・とってもいいお天気だったのですね。
  
 タカたちの渡りの数は、例年に比べていかがでしたか??
 大空を勇壮に飛ぶタカたち、気持ちよさそうです。

 アサギマダラの飛んでいるお写真、初めて見ました。
 綺麗です。
 ステンドグラスのように見えてしまいました。
返信する
風さま (scops)
2009-10-20 18:10:17
長いこと勝手しました。
この時期はある意味病気なので、ご容赦ください。(笑)

週末だけも楽しみがあっていいんですけど、今年のように大型連休があると見ごたえがあります。逆に5日間も体力が続くかなと、少し心配でした。
返信する
のこたんさま (scops)
2009-10-20 18:15:37
時々こんないい天気の日があります。
のこたんさん地元の伊吹山も、崩れた斜面が痛々しいほどはっきり見えました。
タカの数は例年通りというところでしょうか。

私は写真を撮らないので、すべてお借りしているんですけど、アサギマダラは動きが早くて撮るのが難しいそうです。
返信する
 (hitoha)
2009-10-22 00:12:46
お久しぶりです。私は土日しか時間が空かないのですが、秋は毎週どうしてこんなにいろいろあるの?と、毎年思います。
タカを観る楽しみを知ってからは、みに行けないことが残念です
返信する
hitohaさま (scops)
2009-10-22 20:35:47
お忙しそうですものね。お時間ができましたらぜひ。

私は1週でも見に行けないと、その一週間はイライラ、ソワソワしてしまいます。(笑)
返信する
わがっと。(わかるぞね) (ジョルジュ)
2009-10-26 16:56:59
堪能できて、なによりです。
私はこういうのに夢中になっている人のそばで
ボウッとしてる方が好きかな(笑)。
返信する
ジョルジュさま (scops)
2009-10-26 22:00:55
いいなあ、そういう雰囲気。すぐにイメージが浮かんできましたよ。
無邪気に安心して遊べそう。(笑)
返信する

コメントを投稿