店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

大文字山

2008年03月21日 | 自然
この前の日曜日は暖かい春の陽気の中、銀閣寺から火床まで大文字山でのジュニア探鳥会でした。この日は身近な大文字山ということで子供たちの参加も多く賑わいました。
でもさすがに大文字山、このコースはたくさんの人で賑わいます。そのせいか、小鳥は少な目でしたが、今はノスリが渡っている時期。
この山でこんなにたくさんのノスリが観察できるとは思っていなかったんですけど、火床で11時ごろから2時ごろまで観察した間に38羽のノスリが渡っていきました。朝からじっくりと観察していれば、3桁のノスリが飛んでいたかもしれない雰囲気でしたよ。

この日は猛禽類が多くて、ノスリのほかにもオオタカ、ハイタカ、ハヤブサ、ミサゴもでて、さながらタカの渡り観察会のような一日でした。
あっ、ここでこの春の第1号のツバメを見ましたよ。ツバメが渡ってきましたねえ、春です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここらに ? (bulbul)
2008-03-22 04:24:25
 ミサゴが来るんですね、滋賀県あたりから遊びに来たんでしょうか、
返信する
bulbulさま (scops)
2008-03-22 11:07:49
渡りなのかお遊びなのかはわかりませんが、ハイタカにモビングされながらの飛翔でした。
山をちょっと越えれば琵琶湖ですから、ご近所の散歩程度かもしれません。(笑)
返信する
猛禽の虜になりそうです! (wakasama)
2008-03-24 21:47:39
scopsさんこんばんは。
21日に2個だった卵が週明けの24日には4個に増えていました。多分、土・日に1個づつ産んだのでしょう。
今日のところは♀親(キョロ母)は餌のスズメを運んできましたが、抱卵はしていません。
キョロ姉さんに任せきりのようです。

しかし、何種類もの猛禽類を見られるなんて、凄いです。虜になってしまうのがわかるような気がします♪
返信する
wakasamaさま (scops)
2008-03-24 23:00:03
普通だとそろそろ♀親が抱卵する頃なのに、面白い親子ですね。

タカの渡りは面白いですよ!
一日中空を見上げていても飽きません。ぜひwakasamaさんも体験してみてください。
返信する

コメントを投稿