FLY to the world!! 一口馬主「ウイング」

2010年から共同出資 代表馬

ソングライン :安田記念(G1)2連覇・ヴィクトリアマイル(G1)

社台/サンデー2021出資馬確定‼️

2021-07-04 09:56:00 | 出資検討《社台サンデー》



【公式HP転載につき、サンデーサラブレッドクラブの許可を頂いております】

今年は(も)悩んだ募集でしたが、当初予定していた第一希望で取れました。

125 デグラーティアの20
牡 父ドレフォン 2/14生まれ 鹿毛
体高154.0cm 胸囲172.0cm 管囲21.6cm 体重453kg



初のドレフォン産駒、そして久しぶりの牡馬!やったー!🙌🙌🙌

何度牡馬を夢見たことか。
挫けて傷ついて躓いて…(ウソですw)

まあ、とにかく念願の牡馬出資です。
アウトジェネラル(羽田盃/S1勝ち)以来ですし中央の登録では10年目で初めてになります。

しかしドキドキでした💓
だって中間の第一希望は18票。
(第一:18.第二:23.第三:10)
そこからフタを開けたら第一が驚異の58票❗️

当日11:00を迎えるまで緊張しまくってました…それだけに喜びもひとしおです。

厩舎はソングラインの林徹厩舎。
コレは直感に近いですが、今後おそらくめちゃくちゃ伸びる厩舎と思ってます。
開成高校→東大卒の理知的な面もですが、ソングの紅梅Sから直行の桜花賞や
次走関屋記念を考えてもですし、馬をちゃんと作ってくるイメージ。
狙ったところにちゃんと落とせるのはとっても大事なチカラで、関東のエースを狙って、将来は高校の先輩矢作芳人厩舎と東西双璧をしてもらいたいです。
林先生本人は学歴興味ない、って言ってますが調教師試験4年連続1次試験突破してますので
少なくとも知識量はものすごい。
馬術部ですし、ただのインテリではありません。
ソングラインもですが、ここから活躍馬がどんどん出る厩舎と考えていますので
大切にしたい環境面では満点です💯

何より、デグラーティアの20に決めた理由は大きく2つ。
①馬体のツクリと頑強さ
ボックス型の、あまり好きではない外見でしたが腰から背中は大好きな動きで驚きました。
逆に言えば現状では脚がやや短く感じられますが、それでいて動画で見せる柔軟性は
ハッとさせられるものでした。







特に下の写真には私的には魂入ってますね。ギュッと沈み込むイメージと、
弾ける2の脚が使えるのでは?と楽しみにしています。
将来はダートもイケるけど芝デビュー、という意味ではイーグルカフェ的な馬を目指してほしいですね。

②イメージと中身が違うGAP可能性
ドレフォンについて。
世間のイメージはダート短距離。
固い、重い。

私のイメージは
・芝ダート兼用だが芝向き
・JRA芝スタートダート抜群
・特にスタートが上手い
・先行して伸びる
・手先が軽く、道悪こなせる

正直、世間のイメージがまだズレているうちに手に入れたかった種牡馬です。

実際、今年デビューしたドレフォン産駒11頭は10頭が芝に出走し2勝。
まだ数週間ですがうち特にジオグリフ(アロマティコの19)は1800mでした。
同じ条件の新馬戦でドゥラメンテよりも良いタイムを出しています。

某インタビュー見ても社台グループとしては絶対的スピードがあるドレフォンで
母父にサンデー系のクラシックディスタンスを入れ込んで
「芝のマイル〜中距離の馬を作っている」
のではないかと推測しています。
これまでの11頭のデビュー経緯と厩舎、結果を見る限り。
もちろんセレクトレール用のアピールもあるでしょうし、これからダートに転向する馬もいるでしょうが
社台SSはインタビューでそもそも芝もいける想定でドレフォンを導入しています。
圧倒的な逃げ馬になるかと思いきや、産駒は中段からの差しも決まってますし、
33秒台のキレが出るのは嬉しい誤算。
私個人的にはここ10年の輸入種牡馬で最も成功する可能性を秘めていると踏んでます。
 ※ダメだったら笑ってくださいww

競馬は先のことはわかりませんが!
私個人はソングラインの時に未知数のキズナに賭けたのと同様に
今年はドレフォンの可能性に賭けたかった。
そしてその想像を叶えそうな馬がいたので出資を申し込んで確定しました。

今年は、自分史上最高実績額でした✨✨

その意味で、今まで出会ってきた馬たちにも感謝です。
・オルフェそっくり!と言われ80票の壁にチャレンジしたリトミカメンテ。
・秋のツアーで空港で馬を買ったパラレルキャリア。
・初のカナロア産駒ながら早期引退してしまった未完のエストロ。
・そしてソング、新たなイスラ2騎。
私の中ではそれら全てがつながって今回のデグラーティア20に行きついています。

母デグラーティアはクラブの馬です。
スピードと早熟性があった為、ドレフォンイメージとも重なってよりその傾向に
見られてますよね。
母は新馬から1200mで3連勝。
マイルに挑戦し惨敗してますが、阪神JFと桜花賞です。
しかも相手はブエナビスタ。

もちろんスピードに優れた短距離型の母とは思いますが、フジキセキ産駒でしたし
マイルまでは持っておかしくないでしょう。

ニックスの少なめな血統ながら、孫ひ孫の代で覚醒するストームキャットが4代前に
4〜5代前がウルトラ種牡馬のカタログ思ったとおりの成長曲線を描けば
4〜5歳で完成する芝のマイラーに
みたいになっている本馬の血統はワクワクさせてくれるものです。
※Deputy Ministerの5×4のみクロス

長々と書きましたが、デグラーティアの20に出資できて良かったです。
この縁が、また未来に繋がっていくように。

来週は1.5次(先行受付)と2次もありますね。
今年はサンデー2次まで回るか…

でも、それぞれの方にたくさんのステキな出会いがあることを願っています。

2020年産も素晴らしい一口ライフを堪能しましょう🏇


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バリオーレ、パンとしないの... | トップ | 社台/サンデー、秋ツアーも中止 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出資検討《社台サンデー》」カテゴリの最新記事