2023年07月14日 NF天栄在厩舎
---
現在は週2日は周回コースでハッキングキャンターを2400m、週2日は坂路コースでハロン16~17秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。馬体が引き締まり、毛ヅヤ、馬体の張りが良くなったので、本格的な調教へと移行しつつあるところです。坂路での走りの雰囲気のいいので、来週からはハロン15秒のペースでの運動をはじめる予定です。10月8日(日)東京・毎日王冠(G2・芝1800m)に向けて、スムーズに立ち上げられたといえそうです。現在の馬体重は525kgです。
【レポートの転載につき、サンデーサラブレッドクラブの許可を頂いております】
6/4の安田記念(G1・1着)時は480kg。
6/28の先月末レポートで536kg(+56kg)。
そして昨日時点で525kgと早くも11kg落としてきました。
この馬の体重コントロールの自在性には本当に驚かされます。
多分、本人わかってやってるし。
安田記念の3週前のヴィクトリアマイル(G1・1着)は488kgです。
レースが続く時はきちんと絞ったままベストを保ち、レースが終われば天栄では食べまくりです🍚
10/8の毎日王冠(G2)は初めてにして多分最後の1800mですが、距離は大丈夫でしょう。
本当はそのまま天皇賞に出しても良い勝負すると思いますが、11/3に大目標のブリーダーズカップが待ってますね✨
私もアメリカ遠征するか🇺🇸悩み中です。
この秋がソングラインにとってラストシーズンになる可能性が大。
※春にサウジかドバイがあってほしいけど。
あと、昨日シュネルマイスターも正式に毎日王冠出走表明がありましたね。
あのNHKマイルC(G1・2着)から、4度目の対戦にしてこれまた最後の一緒に走るレースになるでしょう。
シュネルマイスターは将来のお婿さん候補(勝手にw)なのでここもまた良い勝負をしてほしいです。
ソングラインのレースはあと何戦かですが、G1を3つ勝った名馬の行く末を共に見ていきたいと思います。
この馬のレポートは、100本を超えました。
たくさんの記事を書いてきたな、嬉しい限りです。
とりあえず、毎日王冠より前に天栄に行かないとな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます