Momo' Kitchen

料理・パン・お菓子、猫のことetc...

レモンのカトルカール

2009年10月17日 23時14分11秒 | お菓子
今日は一日中、家で過ごしました。
主人が風邪をひいてダウンしているので、退屈な私は庭の草むしりをしたり本を読んだりしていました。

ちょうど先日の台風で落ちてしまったレモンを沢山頂いたので、レモンのカトルカールを焼くことにしました。
無農薬のレモンが毎年食べきれないくらいなるらしく、収穫時には沢山もらえそう♪

今回頂いたものはまだ緑色ですが、香りは十分にレモンです。でもやっぱり少し苦味が強いかな?
それでも焼きあがったケーキはレモンのいい香りで美味しかったです。

本当は2~3日置いておいたほうが美味しくなるんだろうけれど、うちは1~2日でなくなってしまいます。
主人のいない間に焼いて隠しておいたほうがいいかも?


今日のモモ



だいぶ寒くなってきたせいか、暖房の入った部屋で眠っていることが多くなりました。
それでも一人でいるのは寂しいらしく、誰もいないとニャーニャー言いながら探しているようです。

今日は点滴の日でしたが、最近は刺すときの痛みに慣れてきたのかあまり痛がっていないようです。
水を自分から全く飲まないので点滴様様です。

順調に経過していますように。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カトルカール♪ (あき)
2009-10-18 22:40:47
こんばんは
カトルカールなるお菓子は食べた事ないのですが、見た感じから・・パウンドケーキの様な感じかなと想像してます。
旦那様お体の具合はいかがですか?
最近、めっきり冷え込みますからmomoさん気をつけてくださいね。

モモちゃんの点滴も順調のようでよかったですね。少しづつでもお水を飲んでくれるようにこちらからも「念」を送っておきます。
エイエイおーーー!!
返信する
あきさんへ (momo)
2009-10-18 23:36:54
こんばんは

カトルカールはフランス語で、パウンドケーキ(英語)と同じようなものです。

主人は2日前の晩に熱が出ていましたが今は下がっています。あとは咳がひどくてゴホゴホいってます。
私もちょっとうつったのか微熱が出てきたんです~

モモ、全く水を口にしようとしないんです。
スープで水分を与えていますが、そのまま飲んでくれれば有難いのですが。。。
でも、元気もあるしカリカリも以前よりは食べてくれて体重も増加傾向なので安定してきているんだと思います。

いつもあきさんの「念」はかなり効果があるので今回も期待してます~!
返信する

コメントを投稿