毎日筋トレ!

S&Cサポート代表の筋トレ日記です。

ラットプルダウン(主動筋:広背筋)を正しいフォームで出来る人は少ない!

2005-04-17 | 筋トレの話

S&Cサポート代表の佐藤雄一です。

あなたのトレーニングフォームは正しくできていますか??



あなたのフォームは、代償運動(トリックモーション)をおこしているかもしれません。

代償運動とは、簡単にいうと間違ったフォーム。

動かしたいところが、何らかの原因で動かないので、違うところを動かして出来ているようにみせます。

それに気づかずに、トレーニングを続けると怪我を誘発させますし、いっこうに望む効果を得ることが出来ません。

例えば、バンザイをした時、肩関節や肩甲骨の動きが悪い人は、腕を挙げるのに過剰に腰を反り腕が挙がったいるようにみせます。

そんな人が、腕を挙げるトレーニングをするとどうなるでしょうか?

腕を挙げるたびに、腰を過剰に反るため腰痛を引き起こす恐れがあります。

写真は、バーを上から下に引っ張るもので、背中を鍛えるトレーニング法です。

正しいフォームが出来ない人は、背中ではなくて胸の筋肉を使い重さはあがるようになっても、肩の可動域が狭くなってしまいます。

恥ずかしながら僕がそうでした・・・

トレーニングは、ただ身体に負荷をかけて動かせばよいものではありません。

僕は、クライアントさんによく言います。

「頭」を十分に使ってくださいと!!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
advisorさんこんにちは、インナーマッスルのトレ地... (saburoku)
2005-04-20 13:48:58
ラットマシンの写真が掲載されているので、引き運動について書きます。俺自身、背中の筋力不足を感じてます、弱点を克服する意味で背中は週2回のトレです、大きな筋肉だけに頻度が?ですが、満足いく重量が扱えるまでは続ける予定です。疑問点はチンニングやラットマシンで引く時の可動域です、道場の先生からはできるだけ大きく、できるだけ伸ばしてストレッチさせろ と教わりましたが腕を目一杯伸ばした時点で背中の力は逃げている様に感じます、伸びきる手前で止め反復させた方が効果があると思うのですが...。
返信する
まず、チンニングとラットマシンではトレーニング... (S&C ADVISOR)
2005-04-20 19:29:42
ラットマシンのフォーム作りは結構大変ですが、がんばってください!! 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。