今だから話そう~障害者のきょうだいとして生きて~

自閉症で重度知的障害者の妹として経験した事、感じた事、そして今だから話せる亡き両親への思いを書いてゆきます。

マナー障害(?)の健常者

2007-09-17 02:38:42 | 徒然日記
先日、電車に乗っていたときのことです。
 ある女性の行動がどうしても気になったので書きます。

その女性は見るからに清潔感溢れる美人なんです。
服もシックで清楚な感じ。
年齢は20代後半といったところでしょうか?
その女性は、電車の席に姿勢よく座っていました。
はたから見ていても素敵に見えました。

でも、でも・・・・・

その女性がバッグを開けてから事情が一変しました。

チョコレートの箱を出したかと思うと、金の包装紙をはいでチョコを一粒お口の中へ・・・。
そこまではOKなんです。
なんと彼女ははいだ金の包装紙を指先で丸めて電車の中に捨てるのです。

電車はゴミ場じゃないでしょ!!

そして、また一粒、また一粒。。。。。

次は空箱をどうするのかと思いきや、自分の座っている座席のところに置いて。。。。

それで結局、彼女が降りた後には、座席の上にチョコレートの空箱が残されていました。

座席もゴミ箱じゃないって!!!

兄は自閉症で重度知的障害者ですが、ゴミは必ずゴミ箱に捨てます。
道端や電車の中にゴミをポイなんてことは絶対にしません。

障害者はいかにも社会性がないように言われることが多いですが、兄にはそんなマナー違反はないという ことに気がついたのです。

いったい健常者と障害者の境界線って一体何なのでしょうね?

障害者が差別される前に、マナー違反の健常者が区別されるような社会であってほしいと思ってしまいま した。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんです。 (mimiだんぼ)
2007-09-26 22:46:56
こんばんわ。この前、うっかりして名前をmimiと書いたmimiだんぼです。おっちょこちょいなんです。
そうですね。我が家の娘は、抜けていることが多いですが、通知表でつけられない事がたくさん出来ていましたね。そういう意味では、健常者と言われる人と障害者と言われる人との違いに良いとか悪いとかの判断基準をそのまま当てはめるのはおかしいと思いますね。
私もの中でサンドイッチを食べたことがありますが、(移動の中でしかご飯を食べられなくって・・・)でもゴミは持ち歩きますが・・・
今の人って平気での中で化粧をしたり髪をとかしてブラシについてる髪の毛を捨てたり・・・気持ち悪くて見ていられませんが・・・
障害がある人のほうが、一度決めたことは守り通そうとするので、モラルもちゃんと守れると思います。
みんなが、もっと思いやれるといいのになあと最近は思いますが、教える人が減ったのかなあと思うこともあります。ちゃんと育てて行こう・・・と 一人の親として思います。
返信する
mimiだんぼさんへ (まあちゃん)
2007-10-01 21:10:54
お返事遅くなってすみません!!
コメントありがとうございます。
健常者がいかにも正しいような風潮がありますが、マナーに関しては障害者の方がしっかりしていることってありますよね。
それは融通がきかないのかもしれませんが、自分の信念を貫くという点でりっぱかなって思ったりします。
大人も子供も関係なく昔にくらべてモラルが低下したような気がします。
反面教師の増加が悲しいですね。
私も気をつけなければ!!
返信する