風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2736)友、遠方より来たる2018春 5景目(松本城参内)

2018年03月10日 | 各地彷徨
 昨日の夕刊を買ったら一面に大きく「米大統領、正恩氏と会談意向」と載っていました。その見出しを目にした瞬間、1971(昭和46)年7月の「ニクソン米大統領の訪中発表」を思い出しました。もちろん当時の私は幼児ゆえ、リアルタイムでその記憶があるわけではりませんが、後年得た知識では、当時の政権には大きな影響を与えたようにもありました。果たして5月に会談が実現するのか、それまでの間様々な駆け引きが行われるのでしょう。



 「友、遠方より来たる2018春」の続きです。前回は松本城の外観を御覧いただきましたが、今回はまず内部の様子でございます。こちら解説を始めるとガイドブックの域を超えないので割愛しますが、感じたのは「柱の多さ」でした。現世ならば強度計算やらなんやらで建てられるのでしょうが、この時代はどのように耐久性を測っていたのでしょうね?

 細い柱が幾本もあり、この柱が城を支えているのだなと感心しましたが、一方でフロアの使い勝手を悪くしているようにも思いました。



 城内見物のお約束は急な階段です。上層へ向かう階段はどれも急で、場所によっては頭が支えそうでした。撮影可能な城内にあって階段部分だけは撮影禁止となっています。理由はお分かりの事でしょう。

 そしてたどりついた天守からの眺めがコチラです。下から眺めたアルプスも素敵でしたが、こうして天守から眺めるのも中々気持ちの良いものです。



 さて、松本駅へ戻った我々は次なる目的地へ。ここからは鉄分が多少濃くなります・・。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2017/03/10の一品・・・2504)岩手彷徨 一関市(一関遊水地2017-5景目-)
2016/03/10の一品・・・2249)富士山遠望
2015/03/10の一品・・・2037)寝台特急「北斗星」定期運転終了
2014/03/10の一品・・・お休みでした
2013/03/10の一品・・・1593)記憶-忘れてはいけないこと5-
2012/03/10の一品・・・1255)私的岩手通史の旅 第114回(奥州合戦 第7幕)
2011/03/10の一品・・・903)私的岩手通史の旅 第75回(前九年合戦 第20幕)
2010/03/10の一品・・・668)岩手散歩 県道1号冬景色(雫石町 山伏峠)
2009/03/10の一品・・・465)盛岡散歩 小野松観音
2008/03/10の一品・・・203)栃木散歩 西方町(水神社)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2735)友、遠方より来たる2018... | トップ | 2737)ガソリンスタンドの看板... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各地彷徨」カテゴリの最新記事