風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2037)寝台特急「北斗星」定期運転終了

2015年03月10日 | なんだりかんだり(よもやま話)
 昨晩の天気予報によると、明日から北東北は荒れた天気になるようです。今までは「この冬一番の・・」と報じられていましたが、昨晩のお天気お姉さんは「今年一番の・・」と語っていました。荒れた天気が花粉を全部落としてくれればありがたいですが、そうはいかないでしょうね。遠方へ出張予定ですが、さてどうしたものか。



 毎年この時期に行われるJRのダイヤ改正、ここ数年は改正の都度、夜行列車の廃止が取り上げられてきました。2007年に暖簾を上げた当店においても「富士」「はやぶさ」「北陸」「能登」「日本海」「きたぐに」「あけぼの」と触れてきました。

 そして今年のダイヤ改正では上野と札幌を結ぶ寝台特急「北斗星」が定期運転を終了します。過去に当店で取り上げた列車は利用したことがありましたが、「北斗星」はまったく縁がありませんでした。乗ってみたいと思ったことはありましたが、宇都宮・盛岡・八戸と沿線での生活が長いことが、逆に利用する機会を遠ざけていたのかもしれません。

 「北斗星」が誕生したのは1988(昭和63)年3月、青函トンネル開通と同時でした。ちょっとマニアックな話ですが、当時すでに斜陽にあった夜行列車の中で、豪華なフランス料理の食堂車や個室寝台車を連ねた姿は新鮮でした。したためて気づきましたが、もう27年も走っていたのですね。


(上野駅に到着した「北斗星」 -2014/09/19 上野-)

 この写真は廃止の半年前に撮りましたが、数人の鉄チャンがいました。今週は朝と夜に多くの人のカメラに収められていることでしょう。3月13日の最終札幌行の上野発車時刻は19時3分、大きなニュースがなければNHKでライブで取り上げるかもしれませんね。

 拙宅はIGR沿線にありますが、北斗星が通り過ぎるのは深夜1~2時頃だと思われます。勿論私は夢の中ですね。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪

2014/03/10の一品・・・お休みでした
2013/03/10の一品・・・1593)記憶-忘れてはいけないこと5-
2012/03/10の一品・・・1255)私的岩手通史の旅 第114回(奥州合戦 第7幕)
2011/03/10の一品・・・903)私的岩手通史の旅 第75回(前九年合戦 第20幕)
2010/03/10の一品・・・668)岩手散歩 県道1号冬景色(雫石町 山伏峠)
2009/03/10の一品・・・465)盛岡散歩 小野松観音
2008/03/10の一品・・・203)栃木散歩 西方町(水神社)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2036)南部ワンデイスパ 一戸... | トップ | 2038)もうひとつの救出 (大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんだりかんだり(よもやま話)」カテゴリの最新記事