風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2502)千葉彷徨 千葉市(五社神社)

2017年03月06日 | 千葉彷徨
 毎日駅売店やコンビニで経済紙を購入するのですが、週末(土日)の1面のレイアウトが大きく変わっており、まるで違う新聞のようでした。このようなリニューアルは、当たり前ですが成功する場合と失敗する場合があります。きっと様々な議論を経てこの紙面にしたのでしょうが、少なくても私は土日のレイアウトに慣れるまで時間がかかりそうです。



 本日ご覧いただくのは、若葉区に建つ五社神社です。その名のとおり、5人の神様を祀っていました。神様ですから「人(にん)」ではないですね。5神でしょうか。1670(寛文10)年9月に再建されたというのは書いてありましたが、創建がいつかは境内の由緒からは分かりませんでした。


(杉花粉飛び交う五社神社 -千葉市若葉区多部田町 2017/02/15-)

 それはともかく、細道に建つ神社は地元の人に愛されているようで、手入れが行き届いていました。灯籠や拝殿は比較的新しい物のようですが、手水には「寛政六年十二月」の文字が刻まれていました。寛政6年は1794年ですから、約220年の間、参拝者の身を清めてきたのでしょうが、こういう「閑散期」は水も止められてしまっています。



 この日はとある公務の準備で出かけた帰路で、偶然見かけて立ち寄った次第です。この公務が無事に完了したらお礼参りしないといけないかな、と思いながら手を合わせました。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2016/03/06の一品・・・2247)岩手彷徨 一関市(一関遊水地2016 2景目)
2015/03/06の一品・・・2036)南部ワンデイスパ 一戸町(6景目 IGRで帰る)
2014/03/06の一品・・・1802)盛岡彷徨 岩手山at開運橋
2013/03/06の一品・・・1590)房総ワンデイハイク 船橋市(10景目 船橋橋)
2012/03/06の一品・・・1251)下野ワンデイハイク 旧足尾町(5景目 上間藤)
2011/03/06の一品・・・899)千葉散歩 春のおすそ分け(柏市の梅)
2010/03/06の一品・・・664)岩手散歩 遠野市(達曽部宿)
2009/03/06の一品・・・お休みでした
2008/03/06の一品・・・199)春 出張(たび)の空から

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2501)千葉彷徨 勝浦ビッグひ... | トップ | 2503)盛岡彷徨 岩手山2017(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事