風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2503)盛岡彷徨 岩手山2017(山田線から-2景目-)

2017年03月08日 | 盛岡彷徨
 本日公務で利用するため、久々にレンタカーを使用しましたが、カーナビの進化ぶりに驚きました。制限速度を超えてしまうと「制限速度超過です。安全運転しましょう」と言い、ナビで設定した目的地に着くと、「今の運転はエコでした」と運転ぶりを評価してくるのです。正直言って五月蠅かったですが、職場の自分もこうなのかな?と我が身を省みてしまいました。



 本日は1ヶ月ぶりの「山田線から見た岩手山」でございます。この前日は一時的に雪が強く降りましたが夕方には回復し、ひんやりする中で穏やかな朝を迎えていました。この日は白鳥はいませんでした。


(先月のコピーのような1枚 -盛岡市北夕顔瀬町 2017/03/05-)

 この冬は数日しか盛岡に居ませんでしたが、昨年同様雪が少なかったそうです。そのせいか北上川の水量は少ないです。心配性なので早くも今夏の水不足を心配してしまいます。

 そんな事を考えながら車窓を眺めているのは私ひとり。他の約10名のお客はスマホをいじったり僅かな乗車時間に眠りを求めたりと、車窓には無関心でした。日々の利用者ならそうでしょう。そういう面では私はまだ、山田線の車窓に新鮮さを感じています。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2016/03/08の一品・・・2248)春を待つ岩手山
2015/03/08の一品・・・お休みでした
2014/03/08の一品・・・1803)岩手彷徨 九戸村(冬の折爪岳)
2013/03/08の一品・・・1591)房総ワンデイハイク 船橋市(11景目 浄勝寺)
2012/03/08の一品・・・1253)下野ワンデイハイク 旧足尾町(7景目 古河橋)
2011/03/08の一品・・・901)私的岩手通史の旅 第73回(前九年合戦 第18幕)
2010/03/08の一品・・・666)岩手散歩 県道1号冬景色(雫石町)
2009/03/08の一品・・・464)新幹線マーク
2008/03/08の一品・・・201)宮脇氏の見た栃木県5 奥日光鉄道(夢の山岳鉄道)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2502)千葉彷徨 千葉市(五社... | トップ | 2504)岩手彷徨 一関市(一関... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事