風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2266)開業まで0日(北海道新幹線開業in青森駅)

2016年03月30日 | 東北新幹線全通
 過去の3月30日を読み返して記載が無かったのですが、3月30日というのは私が盛岡に居を移した最初の日でございます。節目?の10年ではなく8年で振り返るのが私らしいと思いますが、昼間はそんな感慨に浸る余裕は無いことでしょう。でもあの日初めて見た旧岩手銀行本店や、夕顔瀬橋から見た北上川は今でも覚えています。



 北海道新幹線という文字は新聞で見なくなりましたが、当店では開業初日のネタがまだ続きます。新青森駅では予想より多くの客が在来線乗り換え通路に向かい、「はやぶさ25号」に接続する普通列車青森行に乗り込みました。

 列車は数分走って青森駅へ。長いホームに3両編成の列車はチョコンと停まりました。改札口への通路はホームの南端にあり、列車も南端に停車するのでホームの長さが一層目立ちます。このホームいっぱいの長さの列車が発着することはもう無いでしょう。ホームの売店も廃止されたようです。



 改札口への連絡通路を東口改札へ向かうと、通路壁面には「懐かしい写真で巡る青森駅の軌跡」と称し、駅開業(1891年)から青函トンネル開通(1988年)までの写真が展示されていました。私もそれから20年後の青森駅しか知りませんが、最盛期と思われる写真を見ると活気を感じました。当時を生で知る人は、北海道新幹線開業後の青森駅に様々な思いを抱くことでしょう。



 東口改札を出ると、カウントダウンボードが置いてありました。盛岡駅のそれは「本日開業」でしたが、青森駅のそれは「開業まで0日」と表示されていました。色々な表示の仕方があるものですね。



 夜ということもあり、3月21日の喧騒さを見た者としては、青森駅の寂しさはひとしおでした。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2015/03/30の一品・・・お休みでした
2014/03/30の一品・・・1819)南部藩復学旅行 2景目(大船渡線の車窓から)
2013/03/30の一品・・・1605)曇寒桜 東京都中野区(桜山通り)
2012/03/30の一品・・・1275)房総ワンデイハイク 君津市久留里(5景目 久留里神社)
2011/03/30の一品・・・お休みでした
2010/03/30の一品・・・688)盛岡散歩 春が来る前に・・・(鶴ヶ池)
2009/03/30の一品・・・お休みでした
2008/03/30の一品・・・200)引っ越しをしたよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2265)本日開業(北海道新幹線... | トップ | 2267)開業まで0日(北海道新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東北新幹線全通」カテゴリの最新記事