風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

1605)曇寒桜 東京都中野区(桜山通り)

2013年03月30日 | 千葉彷徨
 昨晩の新宿は23時を回っても賑やかでした。3月決算の会社への奉公人にとっては12月末とは違う意味での「仕事納め」です。それが金曜日でしたので尚更、宴があちこちで催されたことでしょう。退勤列車が終点に着いても、余韻に浸って目を閉じている人々が駅員に起こされていました。あ、私はシラフでしたよ。



 曇天下の桜、本日も東京都下です。ご覧いただくのは中野区の「桜山通り」の桜でございます。桜山通りはJR東中野駅前から西に向かって中央線沿いに続く約150メートルの道で、ソメイヨシノが並んでいます。露店でも出そうな雰囲気ですが、道幅が狭いので純粋に桜を愛でるしかありません。

 説明板によると、古くから八重桜の名所だったそうです。しかし戦災によってすべてが枯れてしまったため、1954(昭和29)年、地元の人々がソメイヨシノの苗木を購入して植えたのだそうです。それから半世紀以上経ち、これだけの大きさになったのですね。

(電線が少々気になる桜山通り -東京都中野区 2013/03/24-)

 桜を挟んで桜山通りの反対側はJR中央本線ですが、土手には菜の花が群生していました。僅か150メートルですから車窓ではものの数秒でしょうが、中央本線利用者は1年のうち数日間、桜と菜の花の彩を楽しめるのですね。

(線路越しの桜山通り -同-)

 今年の桜は以上でございます。ご鑑賞ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村ランキング参加中♪

2012/03/30の一品・・・1275)房総ワンデイハイク 君津市久留里(5景目 久留里神社)
2011/03/30の一品・・・お休みでした
2010/03/30の一品・・・688)盛岡散歩 春が来る前に・・・(鶴ヶ池)
2009/03/30の一品・・・お休みでした
2008/03/30の一品・・・200)引っ越しをしたよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1604)曇寒桜 東京都三鷹市... | トップ | 1606)私的岩手通史の旅 第16... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事