風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2267)開業まで0日(北海道新幹線in青森→新青森)

2016年03月31日 | 東北新幹線全通
 この春、津軽藩(青森)から下総藩(千葉)へ国替えとなる後輩がいます。ここ1年半で急に実力を発揮し始めた彼が去ってしまうのは大変痛いですが、新しい舞台での活躍を祈念する限りです。今は津軽弁の彼ですが、これからは千葉弁に染まっていくのでしょうか?元千葉県民としては彼と千葉弁で語ってみたい気もします。



 2015年度最後の一品も、北海道新幹線がらみです。ちょっと寂しい空気を感じた青森駅から新青森駅へ戻るため改札に向かいましたが、東口上部に掲げられている発車案内表示は普通列車ばかりでした。北海道新幹線開業によって青森駅を発着する優等列車は秋田と青森を結ぶ特急「つがる」3往復のみとなりました。ちょっと寂しい「県庁所在地駅」です。

 左上の何も表示されていない部分は、数日前まで「津軽海峡線」を表示していた場所です。



 青森駅から新青森駅に戻る際に乗ったのは、普通列車「津軽新城行」でした。一般の方は「どこ?」と思われるかもしれませんが、同駅新青森の隣り駅です。この列車は青森駅から新青森駅で新幹線に乗り継ぐ客をターゲットにした設定のようです。「津軽新城行」だけでは土地勘の無い利用者に分かりずらいので、このような表記になっているのでしょう。



 数分経って着いた新青森駅で、少なかった客の多くが下車しました。ホーム足元には役目を終えた乗車位置案内が貼られたままでした。



 2015年度内に終わらせようと思ったのですが、もう1回お付き合い下さい。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2015/03/31の一品・・・お休みでした
2014/03/31の一品・・・1820)南部藩復学旅行 3景目(BRTの車窓から)
2013/03/31の一品・・・1606)私的岩手通史の旅 第160回(南北朝時代の岩手 第5幕)
2012/03/31の一品・・・1276)釜石市の今
2011/03/31の一品・・・915)震災と地デジ
2010/03/31の一品・・・689)盛岡散歩 春が来る前に・・・(繋大橋)
2009/03/31の一品・・・お休みでした
2008/03/31の一品・・・221)引っ越しをしたよ!2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2266)開業まで0日(北海道新... | トップ | 2268)桜が咲く前に 盛岡市(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東北新幹線全通」カテゴリの最新記事