風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2265)本日開業(北海道新幹線開業inはやぶさ25号)

2016年03月28日 | 東北新幹線全通
 気づいて見れば3月今日を入れてあと4日、新幹線開業は意識していましたが、気づいたら高校野球の釜石高校も姿を消し、プロ野球が開幕し、大相撲が終わり、民進党が発足していました。そして私の花粉症スイッチも全開となりました。目先に追いかけられるものが山積している中、花粉症は感情をも左右しますので、しばらくは普段以上に冷静にならないといけません。



 幟に誘われて盛岡駅新幹線ホームへ上がるエスカレータを上ると「北海道新幹線」「新函館北斗」といった真新しい文字が、夕日を浴びていました。



 乗り込んだのは「はやぶさ25号」新函館北斗行、盛岡以北の新幹線停車駅すべてに停車します。盛岡~新函館北斗間は最短1時間50分ですが、この列車は2時間13分かかります。

 開業初日ながら夕方ということもあってか、私の乗り込んだ車両はガラガラで盛岡を発車。急に雲が出てきた盛岡市街を抜け夜の青森へ向かいました。



 ひと眠りすると新青森。6年までの全通日はダイヤが大きく乱れましたが、本日は定刻どおりの到着です。少ない乗客はほとんどが下車し、代わっておばちゃん集団が乗り込んできました。それでも2/3以上は空席に見えました。



 私もここで下車しました。判官びいきではありますが、開業初日の新函館北斗より途中駅となった新青森駅や青函連絡の役目を終えた青森駅の「初夜」に関心があります。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2015/03/28の一品・・・お休みでした
2014/03/28の一品・・・1817)栃木彷徨 宇都宮市(宮の橋からの田川)
2013/03/28の一品・・・1604)曇寒桜 東京都三鷹市(井の頭公園の桜)
2012/03/28の一品・・・1273)房総ワンデイハイク 君津市久留米(3景目 久留里城)
2011/03/28の一品・・・お休みでした
2010/03/28の一品・・・686)私的岩手通史の旅 第12回(古墳時代2)
2019/03/28の一品・・・475)栃木散歩 日光市(深沙王堂)
2008/03/28の一品・・・218)引っ越しをするよ!2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2264)本日開業(北海道新幹線... | トップ | 2266)開業まで0日(北海道新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東北新幹線全通」カテゴリの最新記事