絆の法則

澤谷 鑛

旅を満喫するための極意

2008-07-24 | Weblog
**********************************
 【お知らせ】
 5月に学研(学習研究社)より新刊 「絆の法則」(澤谷 鑛 著) 出版!! 
                 【好評発売中!】
                 アマゾン総合第8位!
            アマゾン妊娠・出産・子育てのジャンルで第1位
           5月23日(金)「朝日新聞」の朝刊に宣伝掲載!
     http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4054037526/jugem-22
**********************************
              澤谷 鑛 の本! 好評発売中!
                 アマゾン総合第2位!
          アマゾン人生訓.教訓,処世法のジャンルで第1位!
  『すべての「結果」は引き寄せられている~運命を決める「牽引の法則」~』
**********************************

旅を満喫するための極意
                          澤村廣宣

澤谷先生。
7月13日の大阪セミナーに参加させて頂きましてありがとうございました。今回で3度目ですが初めて名刺交換させて頂きました澤村廣宣です。御挨拶程度だったので機会がありましたら色々とまたお話しさせて頂ければ幸いです。

廣という字のご縁もあって、とても先生とは初めてではない感覚を感じています。

気鋭の文学者・哲学者の雰囲気の漂う先生のお話しを聞かせて頂いていると寺子屋か昔のどこかの国の神学校かどこかで真理を活かして幸せになるための実践学の講義を少数精鋭で聞かせて頂いているような錯覚を覚えます。

誰にも当てはまることとは思いますが個人的にも【心を廣げる(自分の殻を破る)】のがテーマと思っています。一言でいえば先生にお教え頂いた【恕】の境地が理想ですね。人と相対した時に物理的(身体的)には相対していますが心(意識)はその人の真横に寄り添ってその人と同じ方向を慈しみの眼差しで見つめながら「一体感と今ここ」を感じている境地かもしれません。

先生に教えて頂いている事は人生という旅を目的地(理想)を明らかにするということに止まらず、その旅の途中(プロセス)も満喫するための極意の「総論」のように思えてなりません。「各論」については各自の創意工夫が求められますし、その基本として日々の心のメンテナンス(感情・思い癖・価値観などの浄化)が必要なことは理解していますので今まで後回しになっていた【先ずは自分を知るために今ココに居て、ありのままの自分をそのまま慈愛の目で眺めつづける】ワークに取り組んでいます。

今までこれほどありのままの自分を見つめる作業をやったことはなかったので“こんなに苦しく、しんどいもの”とは思いませんでした。

今ココに居ると色々な思考や価値観や見たくもない感情が次々と湧き上がって参ります。途中で何度も自分の中から「こんなにやっているのになんで・・・」という声も上がってきましたが、あきらめずにそれもそのまま丸ごと受け入れてやっていたら、以前よりは心の中の声に抵抗することなく穏やかに見守っていられている自分の存在に気づくようになってきました。

そんな中、今回のセミナーでの先生のお話しの中で【駄目な自分だと思っている自分は、すでに完成された自分】というようなお話しがあり、当日はそれに気づくのもセミナーの一つの目的だったような気が致します。適切な表現とは言えないかもしれませんが【湧き上がってくる感情は本当の自分ではない】という感覚が腑に落ちた時、生きることをもっと楽しめそうな気がします。生まれた時からずっと傍にいてくれた存在としての自分(本当の自分)に少しは近づけたことをありがたいと思っています。又お便りいたします。ありがとうございました。

感謝 澤村廣宣 拝
  
追伸・・・当日のセミナーで姓が【廣〇さん】と言う方ともご縁がありました。ご縁・絆の不思議ですね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“今ココ”が本当に大切 (布施 二佐枝)
2008-07-24 19:03:44
澤村廣宣 様。

こんばんは。
澤谷先生のセミナーに参加されて深く納得され、さらに喜びに満ち溢れているご様子が、ご文章の一節一節に現れていてとても感動しました。

>今ココに居ると色々な思考や価値観や見たくもない感情が次々と湧き上がって参ります

今ココというところに居ることが、私にはなかなか難しいことですが、今を生きていくには、“今ココ”が本当に大切なのだ、と澤村さんのご文章を読ませていただき、あらためて思いました。

>ありのままの自分をそのまま慈愛の目で眺めつづける

そうですね・・。
自分自身を慈しむ・・・それはとても素敵なことですね・・。

読ませていただいて、とても爽やかな気分になりました。
ありがとうございました。
返信する
本当の自分 (澤村廣宣)
2008-07-25 07:24:17
布施様、続きを書きます。今ココに居るのならテレビでなく目の前の食べ物をしっかりと味わうことが今ココです。仕事をしながら考え事ばかりしていて、どこかで体をぶつけてしまった経験は無いでしょうか。これも今ココではありません。この場を離れて思考の世界にどっぷりと浸かっていては、ありのままの自分を感じることは不可能ですし【本当の自分】で今を生きることもできません。今を生きる為にも本当の自分を知る必要があります。
返信する
ありのままの自分 (澤村廣宣)
2008-07-25 07:26:42
布施様、コメントありがとうございます。始めの分が送信エラーですから改めて書きます。今ココを感覚的に述べますと今この場に居て良いや悪いの判断を手放してありのままの自分を五感全体で丸ごと感じることです。例えば食事の時、テレビにばかり意識が飛んでいるのはこの場に居るはずの自分を感じていなく今ココではありません。できるだけ今ココに居ると色々な気付きが得られ場の空気も感じ取りやすく人の気持ちも肌から伝わっ来る感覚です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。