週末青年のBlog

~日々の出来事・旅行・工作・T4キャンプ・料理~

ー団塊の世代の戯言ー

香港・マカオ ⑥

2013年05月20日 | 香港・マカオ旅行記

4月20日(火)、観光は実質今日一日が最後となる。

本日は午後から雨になる予報です。

当ホテルはWi-Fiが飛んでいるから、持参したパットで、

当日の行動予定や観光ポイントの確認、そしてレストランの位置確認、

またインストールしておいた香港市内MapとGPSデータなどで、

現在地の確認が出来、大活躍した。

本日の観光は香港島へ渡り、ピーク・タワーで100万ドルの夜景観賞。

一日の始まりはホテルの朝食から。

Dscf3080

まあバランスの良いチョイスかな?。(週末青年は健康のバロメーターとしてる) 

昨日と同じように午前中はホテルでマッタリ。ネットサーフィン。

スター・フェリーで香港島へ渡る。

自分達は中環行きの乗り場と湾仔行きを間違え、急いで隣の通路に渡り、

何とか中環行きに乗船する事が出来ました。

(急いで乗った為、写真撮れず)

本日のランチもやっぱり飲茶に決まり。

金鐘駅前の統一中心ビル4Fにある『名都酒楼』

Dscf3051 Dscf3048 Dscf3049

ここでも腹パンパンまで食べてしまった。

定食的にセットで出されるのと違い、回転寿司みたいに、次から次へと目移りして、

食べていくのでどうしても食べ過ぎてしまう。

(日本でこんな風に飲茶を食べれば福沢諭吉1人では済まないかな?)

香港島のビル郡や街並を見学して、トラムにも体験できました。

(この時点で大雨になり、両手がふさがり写真も撮れず・・・残念)

時間的に逆算してそろそろピークタワーに行かなければ夜景に間に合わない。

中環駅からタクシー(HK$20)でピークトラム山麓駅へ行く。

Dscf3057 Dscf3059 Dscf3061

電車(トラム)はケーブルカーの構造でド太いワイヤーで引っ張り上げていた。

かなりの斜面を登り、山頂駅までの1.4Kmを約7分かけて上る。

このトラムは、あれだけの斜面を登るが、トラムの構造が水平地面を走る状態の

構造で、斜面になるとそのまま大きく傾くので、立っているお客は一苦労です。

私達は座ることが出来たが、ジェットコースターの上り状態の感じでした。

Dscf3065 Dscf3066 Dscf3069

山頂駅から通路に沿っていけば、自動的にピーク・タワー登れる。(有料ですが)

運良く雨も上がり、景色を見る事が出来ました。

Dscf3072 Dscf3073

日が落ちる前と後の景色。

オープンデッキの展望台の為、とても寒く1時間が限度で降りました。

(後から解ったことですが、日本でもとても寒かったそうです。)

今回の旅行での最後の観光である、100万ドルの夜景も堪能でき、大満足でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿