satzz the lernanto online

目眩く思想世界擬きと言霊フロンティア
Depuis 2005/05/19

ラテン語6/2 きょうのことば

2005年06月03日 09時50分06秒 | Linguistics
Somnus est imago mortis.
眠りとは死の似姿である。

別に自殺願望とか殺人願望があるわけではないですよ~。
最近睡眠時間の調整に悩まされているわけで…僕なんかは長めにとらないと体がもたないです。
やっぱり人生の1/3という時間は大きいなぁ。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジにコメント (りりこ)
2005-06-05 22:19:01
 睡眠で大切なのは、睡眠時間の長さより、リズムと質のようですよ。

 特に体内時計と折り合いをつけていかないと、脳下垂体視床下部のご機嫌をそこない、自律神経系に支障をきたしたり、免疫機能が低下したりと、イロイロでて来たりするみたいです。

 体質は人それぞれ違いますので、みんながみんなそうなるというものではないと思いますが、自分の体質を心得てうまく付き合っていくことが大切かと思います。

 
返信する
Unknown (Unknown)
2005-06-06 20:38:08
そうですねぇ・・・やっぱり、起きている時間をいかに有効に使うかということが非常に重要になってくるような気がします。
返信する
Unknown (satzz)
2005-06-06 20:39:30
名前を書き込み忘れてしまいました~。
返信する