皐月の花・専科

皐月の‘花マニア’が新しい品種を中心に花の魅力を写真で紹介します。家庭菜園の様子も出てきます。

緋衣・黒紅の月

2016-07-07 22:11:58 | 日記

イギリスの国民投票以降、円高・株安が止まりません。兜町と霞が関からは悲鳴が聞こえて来そうだけど議員さんは選挙で知らん顔ですね。日銀のバズーカ砲も玉切れなのかな?。
栃の葉書房の「月刊さつき研究」8月号で今年の登録新花が掲載されています。上野10品種、栃木5品種、鹿沼が31品種でした。私の「藤風」は一番登録の多かった鹿沼での新花優秀賞なので大満足です。
藤風はやや遅咲きと紹介されていますがやや早咲きの間違いです。花色は少し紫が弱くなっているけど印刷では微妙な色は無理ですね。)
☆鹿沼では新花大賞は実生登録でなければ取れません。枝変りは登録ではなく認証とされ、優秀賞が最高位となります。改めてヤッタネ!。
・・・・・・・・・・
品種のリンク集は・・・こちら(50音別に品種と記事をリンクしています)
品種の月別一覧は・・・こちら(月別にまとめてリンクしています)
・・・・・・・・・・
緋衣 ひごろも(光琳×黒紅の月)
小輪(5cm未満)光琳咲き、細葉、小葉、中頃咲き。
濃紅色の無地、底白、爪白、まれに白絞り。
 

 

 
☆今年の鹿沼の新花大賞です。濃紅色と言うより濃い赤で光琳の紫紅色が微かに出ているようです。♂親が黒紅の月、♀親は光琳のダブル掛け合わせで赤に拘った交配のようです。
・・・・・・・・・・
黒紅の月 こくこうのつき(光琳×緋縅)
小輪(5cm未満)光琳咲き、剣弁咲き、細葉、小葉、やや早咲き。
黒味を帯びた濃紅色の底白
 

 
☆緋縅は濃い緋紅色の底白種なので花形は光琳、色と底白は緋縅と交配の狙いは当りかな?。
☆2005年鹿沼に登録されました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝の煌(4) | トップ | 緋峰冠・まり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿