皐月の花・専科

皐月の‘花マニア’が新しい品種を中心に花の魅力を写真で紹介します。家庭菜園の様子も出てきます。

夢風(2)

2018-01-23 19:18:09 | 日記

アイヤー、天気予報通りに大雪でしたね。でも今日は晴天で気温が高かく道路の雪かきが楽でした。皐月の棚も夜に雪を掃ったのですっかり溶けています。
20日はさつき会の新年会で競技花の「至峰」とオークションで2年生苗の「藤風」をお持ち帰りしました。
なお、忘備録として今後のスケジュールをアップします。
(追記:1/17 会場側の都合で支部展示会搬入は6/2・搬出が6/5に、研修旅行は5/26に変更です。)
春の植替え   2/17  9:00
本部展示会搬入 5/24  6:00
支部総会      5/26
研修旅行    5/26  6:00
支部展示会搬入 6/ 2   8:30
本部展示会搬出 6/ 5     6:00
支部展示会搬出 6/ 5    16:00

今年の競技花は「紫峰冠」です。以降「紫皇の輝」「紅秀峰」「真心」「至峰」「虹の舞」の順で至峰と虹の舞が入れ替わっています。
・・・・・・・・・・
掲載品種あ~さはこちら
掲載品種た~わはこちら
月別掲載品種一覧はこちら
・・・・・・・・・・
夢風 ゆめかぜ(翠光×翠扇)
中輪(5cm~7cm未満)剣弁咲き、旗弁も出る、丸葉、大葉、中頃咲き。
白地に柴紅色の大小絞り、覆輪、白・柴紅色無地。
登録:2010年鹿沼、2011年栃木。
 

 

 

 
☆純白の輝くような白無地と深みのある柴紅無地が魅力です。3年前に仕入れた我が家の夢風は一番の売りものの柴紅色無地がまだ出ません。やはり芸の出にくい品種は、お高くても花を見てからですね。・・覆輪は出たんだけどなー。
☆夢風は2回目の掲載です。・・前回はこちら
・・・・・・・・・・
冬の野菜

☆雪の降る前の収穫です。
☆低温が続き採れる種類と量が少なくなりました。スーパーの野菜もお高いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祥琳 | トップ | きさら ・ 星の輝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿