あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

姉の事。

2006-05-29 16:42:22 | 私の事。
今日は、私達兄妹を育ててくれた2番目の姉の誕生日。

私が5歳の時祖父が動脈瘤の破裂で突然死。

翌年祖母が亡くなりました。

それから、10歳はなれた2番目の姉が苦労しながら

私達の面倒を見てくれ、私が中学2年生の時大阪に嫁いで行きました。

私にとっては、親も同然のような姉です。

今までで親(姉)孝行?出来たのは一度だけ。

姉が2番目の子どもの出産の時、産後の介抱に行っただけでした。

その頃私は主人と婚約を済ませ一緒に住み始め

小うるさい主人に対し、『この人と一緒になりたくない?』

と思い始め良く喧嘩をしていて、

主人は私生活と仕事の板ばさみで十二指腸潰瘍の穿孔出血で

私の勤める病院に入院していました。

姉の所に行くころは主人も出血も止まり、落ち着いてきていたので

『不安がる主人を残して行くのはどうしたものか・・・。』

と悩みましたが、結婚してしまえば姉孝行は出来ないかもしれない!

と思って思い切って姉の所へ行きました。

色々と悩みましたが、その時姉のところへ行ってよかったのです。

姉は、無理して私達を育ててくれていたので子どもを生む時は

ハイリスクがあり、子どもの心音が落ちてきて緊急帝王切開になったからです。

姉の帝王切開で始めの予定より長く大阪にいる事になりました。

お産の介抱から主人の元へ帰ってきた時

『こんなにやつれて私の責任だ』

と思ってしまい申し訳なさで一杯になりました。

それからは、あまり主人とけんかする事もなく今に至っていますが、

主人は今でもあの時おいて行ったのを根に持っています。

でも私は行って良かったと思っています。

あの時行っていなければ姉孝行出来なかったでしょう。

熊本市内に住んでいたころは、毎月電話をしていましたが

主人の両親と同居するようになり、

姉も遠慮して電話もあまり出来なくなりました。

本当は、もっともっと姉孝行したいのですが、

主人の両親と同居している手前なかなかかないません。

今日の夜姉に電話しようと思います。

『誕生日おめでとう』と・・・。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう。 | トップ | 今日の夕食 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お姉さん (puffpuff)
2006-05-29 21:09:58
そう思う気持ちはちゃんとお姉さまに伝わっていると思いますよ。

satsukiさんが元気で幸せでいることは何よりのお姉さん孝行でしょ

お姉さんお誕生日おめでとうございます
返信する
お姉さんpart2 (こうばこ蟹)
2006-05-29 22:17:49
私からもお姉さんのお誕生日おめでとうございます

satsukiさんをこんな素敵な女性に育ててくれてありがとう・・・
返信する
お姉さんpart3 (こぱん)
2006-05-30 01:06:13
satsukiさんこんばんは。



私からも(笑)お姉さんのお誕生日おめでとうございます♪

今日の電話もお姉さんとても喜ばれたのでは?

気持ちは充分伝わっていますよ☆

それが親子(???)っていうもんです。
返信する
やっぱ「お姉さんパート フォォォー?} (ゆ~こママ)
2006-05-30 02:32:47
タイトル入れた後コメントいれて送信完了するまで

ハラハラですタッチの差で

どなたかが入ったら「フォォォー」が

むなしいじゃないですか



お姉さんに電話されましたか?

結婚すると身内の付き合いさえも疎遠になってしまいますね・・

「便りの無いのは元気な証拠」とはいえ

同居でうちの母も中々電話はしてきません

(もっぱらメールです)

お姉さまにとって素敵な一年でありますように・・はっ!送信
返信する
うれしい。 (satsuki)
2006-05-30 14:21:42
puffpuffさんこんにちは。



ありがとうございます。

昨日きちんと電話しました。

とても喜んでくれました。

その声を聞いて私までうれしい気持ちで一杯になりました。

puffpuffさんが言われるとおり、

私の健康と幸せが一番の孝行と思います。
返信する
Unknown (satsuki)
2006-05-30 14:29:13
こうばこ蟹さんこんにちは。



ありがとうございます。

久しぶりに姉の声を聞くことが出来幸せでした。

まだまだ、ダメダメな私ですがこうして皆さんと出会えた事も

私の人生の宝となっています。

これからもっとステキになれるよう皆さんについていきます。

これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (satsuki)
2006-05-30 14:35:22
こぱんさんこんにちは。



久しぶりに誕生日の電話をしたら、

昔の事を蒸し返されました。

でもとてもうれしいような声を聞くことが出来電話して良かったです。



そうなんです。姉は親と同じですね。

後二人姉がいるのですが、その姉達とは電話の

話し方が違うそうです。(主人いわく)



返信する
わかる~。 (satsuki)
2006-05-30 14:43:13
ゆ~こママさんこんにちは。



ゆ~こママさんの気持ちわかります。

あっ・・・タッチの差でってことありますよね。



ゆ~こママさんのお母さんも同じですね。

でもメールまでは思いつきませんでした。

なんておバカな私

ご主人の両親と同居は大変ですが、

ゆ~こママさんのご両親も大切にしてあげてね。



本当に皆さまありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の事。」カテゴリの最新記事