あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

お餅をつきました^^

2008-02-07 16:40:14 | 新)生活
今日は旧正月です。

それで~と言うわけではありませんが

お餅つきをしました。

もちろんお餅をついてくれたのは餅つき機

姑様が帰宅する30分ほど前から準備をし

2:00過ぎに餅つき開始

写真はあんこ餅と白餅です。

白餅は小さいのとあんこ餅と同じ大きさのものを

小さいお餅はぜんざい用です


昨年暮れ3升のお餅をついたのですが

今朝、娘の朝食となったお餅で最後

娘のためと旧正月を祝ってのお餅つきです。

仏壇にもお供えしてあとは皆で食べていきます

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰かのために・・・。 | トップ | ☆かぶ☆を美味しく食べるコツ? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
UP (satsuki殿)
2008-02-07 18:55:47
お餅ですか!ついたのですか?(^^)
いいですね。お餅大好きなのですが、
体調の関係であまり食べられません。(--)

目の保養になりました。私の分もたくさんお食べください。
(^^)
返信する
Unknown (とら。主)
2008-02-07 21:54:07
お餅作りされたんですね♪
いくら機械がついてくれるとは言え 準備が大変でしょうに
よくがんばりましたね。:*:・(*´ω`pq゛
うちも以前は ついてました(機械が(笑))
主人の実家でやるので前日からもち米を水につけたり
あんこを炊いたり 準備して手伝ってましたが
ここ数年前からなしになりました。
おぜんざいおいしいですもんね♪
返信する
あら~~美味しそうです (蟹姉さん)
2008-02-07 22:27:48
旧正月か~~そうだったのね。
うわ~なんだか食べたくなってきました。
うちではお正月のを冷凍しておいたのがまだあるので、今日もきな粉餅にして食べました♪

でもアンコ入り、おいしそう~ 作っちゃおうかな。
11日は建国記念日なのでお赤飯です

娘さん、お餅が好きなのかしら?なんだかうれしいわ
お餅は意外と消化がいいのよね。
返信する
旧正月 (kaname)
2008-02-08 09:14:40
美味しそう               ゴクッ
お餅の中に餡子を入れるのって難しくないですか
綺麗に出来上がってますね^^
パイナップル編みもステキ

天草地方も餡餅あるんですね
ウチの地方は白味噌仕立ての餡餅雑煮たべます
返信する
UPさんへ (satsuki)
2008-02-08 16:31:58
こんにちは ありがとうございます^^

お持ちは昨日(7日)旧正月だったのでお昼からつきました。
もちろん機械で蒸してつきましたが、
ちゃんと切るのも、もむのもできますよ♪

お持ちは好きですが、カロリーが高いので控えめにしています。
返信する
とら。主さんへ (satsuki)
2008-02-08 16:36:40
こんにちは ありがとうございます^^

2升だけしかつかなかったので
そんなに大変ではなかったです

舅様がいるときの餅つきは
それは大変で
今、こんなに楽に出来るのに
何故、舅様との餅つきは大変だったのかと・・・・。

餅を蒸してついている間、
台所を離れることはできないので
その間夕食の準備もしながら・・・楽に出来ました。
返信する
蟹姉さんへ (satsuki)
2008-02-08 16:40:28
こんにちは ありがとうございます^^

へへへっ!!
あんこ餅美味しかったです♪
昨年末は餡子餅しなかったので
今回は作りました。

次女は餅が好きで毎朝きな粉餅を食べて
学校へ行くんです。
ご飯は余り好きじゃないのに餅すきなんですよね

建国記念日はお赤飯なんですか
お赤飯も美味しいですよね♪
返信する
kanameさんへ (satsuki)
2008-02-08 16:45:06
こんにちは ありがとうございます^^

餡子餅美味しかったです^^
こっちは、甘い餡子餅と塩あんの餡子餅と
好みで作ります。
昨日作ったのは甘い餡子餅です。

昔は塩あんのお餅を雑煮に入れて食べていました。
子どもながらに塩あんの雑煮はちょっと苦手でした
年を取って塩あんも食べれるようになったかな~

白味噌仕立ての餡子雑煮も美味しそう^^
美味しいものを食べている時が幸せ
返信する
お餅、食べた~い♪ (かず)
2008-02-09 00:47:53
こんばんは、satsukiさん

お餅、美味しそうです~☆
あんこ餅、大好き♪
いつも、妹が嫁ぎ先でついたお餅を年末に送ってくれるんです
それが絶品と言うほど美味しいの
あっという間になくなってしまい、今は生協の切り餅を買ってます
いっくんが、きな粉餅にはまっていて、朝ご飯に食べたがるんです
今月末に、おやこ劇場でお餅つきをやるんだけど、今からとっても楽しみです
返信する
かずさんへ (satsuki)
2008-02-10 19:06:02
こんばんは ありがとうございます。

かずさんもお餅大好きなんですね^^
うちの子もいっくんと同じきな粉もちが好きなんです。
毎日、朝からきな粉もちを食べて学校へ行っています。

親子劇場のお餅つき楽しんでしょうね♪
きっと杵と臼でかな~
小さい頃を思い出します^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新)生活」カテゴリの最新記事