あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

感謝の心。

2006-07-23 11:28:08 | 私の事。



【雨・雨・雨・・。ここ3日程雨が止みません】

毎日土砂降りの雨・・。

昨日からあっちこっちで雨の被害が耳に入ってきます。

土砂崩れ・水害による交通規制・・・。

でもちょっと高い場所にある我が家は今のところ大丈夫です。



この雨でどこにも出て行きたくないだろうと思い

昨日は仕事から帰り、昼食を済ませたらおやつ作り。

今日の分まで、パンやゼリーなど色々と作ったもんだから大忙しでした。

パンを発酵させている時間の合間に家事をしたり、パソコンをしたり・・・。

夜は疲れてしまって・・・。


『主人から私への感謝の心』

今までも今もよく言ってくれるのですが、

「俺は幸せだよ。優しくてかわいいお母さんがいて、
 かわいくてよく出来た子どもがいるから・・。
 子ども達も俺のところに寄り添ってくれるし
 これもお母さんのおかげだね。」


とよく言う言葉です。

主人にしてみれば、病気したり怪我で入院したりした時

本当に困った時いつもそばに私がいて助けてもらったから・・。

子育てに関しても、決してお父さんの悪口は子どもの前で言ったことはなく

いつも何かあるたびに。

「お父さんのおかげで今の生活が出来るし、
 あなたたちを守ってくれているんだからね」


とお父さんの事を子どもが愚痴るといい続けてきたので

子どもは父親を大切に思いいつも寄り添ってくれる子どもに育ちました。

子育てに関しての感謝・自分の両親を良く面倒見てくれる感謝・・・。

からでしょう。

「俺の幸せは、お母さんの犠牲の下に成り立っている」

とも言います。

主人は色々な意味で判ってくれていて感謝の気持ちもいっぱいあるのですが・・。

言葉だけで行動が伴っていない・・。

『本当にそう思っているの』

と叫びたくなる時があります。

だって言葉には出してくるけれど、行動は・・・。

本当に何も手伝ってくれないし、

何でも私にしてもらわないといけない状態だもんね。

『昔ながらのお父さん』

そういう言葉がぴったりの人です。

今の若い世代の夫婦を見ていると『羨ましいな』と思うときがしばしばあります。

本当に口は一人前だけど、生活全般私がいないとダメなんですよね。

それで、これから息子の進路よっては私がここを離れるかもしれないと思い

『甘い言葉による作戦』

なのかもしれません。


感謝の心・・・

言って貰わないより言って貰った方が良いですよね。

何もしてもらうことがなくても・・。

仕方ないな・・・。また頑張らなきゃ・・。

と思えるように。

ああっ・・。でもいつかは脱出したい今の生活・・・。

『大きなきっかけ』これが決め手です。








コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心配しないで。 | トップ | 「えっ~。なんで・・私が・... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨、心配です (こうばこ蟹)
2006-07-23 22:20:24
本当にいつになったら止むのでしょう。

それにしても

【優しくてかわいいお母さんがいて】

ってところに感動しました

ご主人、昔ながらのお父さんて感じでも、

これが言える人ってなかなか若い人でもいないですよ。

病気や怪我をしたら、やはりどうしても夫婦で面倒見合うことになりますよ。

いつまでも仲良くいてね

返信する
Unknown (バツイチ女のひとり言)
2006-07-24 11:45:14
すごい被害ですよね。鹿児島や熊本がこちらでは大変なようです。



言葉だけでもかけてくだあるので「よし!」とするしかないですね^^男性ですから何もしなくても仕方ないですよ。
返信する
言ってくれるだけ・・・ (ゆ~こママ)
2006-07-24 14:02:33
satsukiさんのダンナさん優しいね・・

うちは言ってもくれないよ・・

ワタシが要求しても恥ずかしがってでもあんまり言ってもくれないと「私のこと嫌いかよ??」と疑惑も・・



言ってくれる人・言わなくてもやってくれる人・言わないしやらないし・・

これうちのダンナだ・・・



雨大丈夫ですか??心配しています

もう雨はたくさんだよね・・
返信する
幸せですね。 (puffpuff)
2006-07-24 14:52:54
いろんなこと二人でゆっくりお話しする機会ができてよかったですね。

そしていつも気にかけて優しい言葉をかけてくれるなんて素敵なご主人です。

さすがsatsukiさんが選んだご主人です♪

なかなか思っていても言葉にはしてもらえないものです。

我が家も子どももいないのに何もしませんよ。

最近やっと朝ご飯の食器をキッチンに持っていくことを憶えたくらい(爆

それだけsatsukiさんを必要としているんですよ。家族のみんなが。そして職場のみなさんからも!自信をもって今を大事にしましょう



雨の様子はいかがですか?

何事もないよう祈っていますね。
返信する
いつも。 (satsuki)
2006-07-24 16:15:58
蟹姉さんこんにちは。



【優しくてかわいいお母さんがいて】

それは主人にとっての評価ですから・・。

こんな言葉が出るのは、

本当に居なくなったら困る・・・。

という気持ちと、

自分の両親への情けない気持ちがそう言わせているのだと思います。

だからいつも『ごめんね』という言葉も言います。

舅姑が、自分(主人)や子ども達をかわいがってくれていれば

そういう言葉も出ないのでしょうが、

私とか我が子ども達は物分りがいいから・・。

といっては長男・長男の子ども達を優先してきたからだと思います。

まあ、舅姑にとって『長男は手のかかる子ども』

なのでしょう。

この感情は死ぬまで続くものと思っています。

そんな生活の中で、私がいなくなったら

即体壊してしまう!と思っていますもんね。

でも、少しずつ自分で生活できるように躾けていかなきゃね。

今から先子どもとここへ行く機会が増えてくると思うから。
返信する
Unknown (satsuki)
2006-07-24 16:23:11
バツイチさんこんにちは。



この言葉は私を拘束するための一つの手段です。

私の性格を知り抜いての言葉です。



このような言葉で今までも何度か引き戻された事があったような・・・。

主人には色々と苦労かけられっぱなしだから・・・。

本当に優しい人なんですけど、

何せ『俺様』ですからね・・・。
返信する
若い頃は。 (satsuki)
2006-07-24 16:30:56
ゆ~こママさんこんにちは。



若い頃はうちも何もしてくれなかったし、

言ってもくれなかったよ。

今子育ても一段落?

して余裕があるし、今私がいなくなると大変だから

引止め作戦かよと思えないことも・・・。

私がいなくなったら、まず食事から病気になってしまうもんね。

同居しはじめの頃、一ヶ月姑の料理で食事して

家族全員体壊したのー

胃腸が強い私もつらかったもんね。



ゆ~子ママのご主人は、今危機感がないから

照れくさくって言わないだけだよ。

もう少しすれば言ってくれるようになるよきっと
返信する
話は。 (satsuki)
2006-07-24 16:40:00
puffpuffさんこんにちは。

話をしたんだけど、結局堂々巡り・・。

答えは出ません。

というか息子の進路如何で、私が我が家を出る

かも・・。

というのは1年前から私が言っていたので・・。



主人は本当に優しい人ですよ。

でも人一倍焼きもち焼きやさんである事も確かです。

そして寂しがりやさんである事も・・・。

自分が困るから必要なんですよね。

本当に『俺様』なんです。
返信する
言葉に出していう! (グレープフルーツ)
2006-07-24 20:39:42
いい旦那様じゃないですか(^^)

言葉に出していうということは

いいことです。時にはそのことが

有限実行されない場合であっても

感謝を言葉にでして言うというのは

夫婦の場合なかなか照れくさいという

か当たり前と思ってしまうせいか

口にだせないのが現実でしょう。



それをご主人さんは、表現してらっしゃる!

これは評価すべきですね。

勿論、それ以上のことをしているsatsukiさん

がいるからなのは、言うまでもありませんが

ね。



うらやましいです。いろいろな意味が

これにはこめられていますよ(^^;)
返信する
今まで。 (satsuki)
2006-07-24 23:39:47
グレープフルーツさんこんばんは。



今まで、舅姑の一言で傷つきよく泣く姿を見ていたので

なぐさめるために?

そういう言葉は意外と上手ですね。

おバカな私はその言葉でころっと騙されてしまいますが・・。

色々な面で賢い人ですから、

言葉で上手に丸め込まれる事が多いんです。

言葉は魔術ですから・・。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の事。」カテゴリの最新記事