あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

好きなのよね~

2008-06-26 19:14:51 | 新)料理
好きなのよね~ 茄子

これから秋までは茄子の季節です

秋茄子は嫁に食わすな 

と昔の人が行っていたけれど

これって嫁のことを思ってかしら

それとも美味しいものは嫁には食わせたくないってことかしら

・・・ってそんな事はさておき


茄子大好き なんです。

焼き茄子・揚げナスの煮浸し・てんぷら・・・なんでも美味しい

今日は、茄子と豚肉の炒め物 

これは我家の定番メニュー

姑様以外はみんな大好きです 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こういうのはどう? | トップ | 梅雨だもんね~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ (puffpuff)
2008-06-27 11:48:26
お姑様以外はね(笑
ナスの季節ね!
お漬物も美味しいのよね~。

豚肉と茄子♪ラブリーな組み合わせだわん。
ごはんに乗っけて食べたい!
返信する
puffpuffさんへ (satsuki)
2008-06-27 15:56:29
こんにちは。

姑様はお肉が嫌いなんですよ~
茄子は好きなんですけどね
それでお肉料理の時は姑様は別メニュー
品数が多くなります

これ!ご飯にかけても美味しいのよ♪
返信する
美味しそう (tomo-tomo)
2008-06-27 16:07:05
我が家は息子がナス好きじゃないんですよ・・・
あの色がダメなのかな・・・?
ピーマンみたいに苦いわけでもないのに。

是非、レシピ教えてください!!
返信する
Unknown (すろぅ らいふ)
2008-06-28 21:43:38
なすび大好きです。
中でもばあちゃんの作る。なすの味噌煮
タップリの汁となすをご飯のかけて食べるんですよ
自分での作るのですが
ばぁちゃんのが食べたいなぁ~
satsukiさんのなす料理もご飯が進みそうで
よだれが(笑)
返信する
Unknown (とら。主)
2008-06-28 22:45:24
なす♪私も好きです♪
我が家は 生姜和えをよく作るんですが
息子にも好評ですぐになくなります。
これからなすがおいしい季節ですよね♪
返信する
tomo-tomoさんへ (satsuki)
2008-06-30 05:13:40
おはようございます♪

私も小さい頃茄子はあまり好きではなかったですね
見た目?食感かな・・・。

作り方
ナスは二つに切り3ミリ程度の薄切りにして水であく抜き
(今はあく抜きする必要のないナスもあります)
豚肉は一口大にきる。

油でナスを炒めて
(このときピーマンもあったらピーマンを入れても美味しい)
油がなすになじんだ頃豚肉を入れて炒める
豚肉に火が通ったら味付け
 砂糖・醤油・みりん・お酒の順で味付け
最後に水溶き片栗粉でとじて出来上がりです。

ごめんなさい。
分量はいつも適当なもんでわかりません。
でも、多量には使いません。
 目安として砂糖大さじ1・醤油大さじ3・みりん大さじ2・酒大さじ1くらいでいいと思います
後はナスの量で決まるので調整してくださいね 
返信する
波さんへ (satsuki)
2008-06-30 05:16:21
おはようございます^^

おばあちゃんの味噌煮がすきなんですね♪
同じように作っても忘れられない味ってありますよね^^
なすって味噌が合うんですよね
私もナスの味噌煮は好きですよ
返信する
とら。主さんへ (satsuki)
2008-06-30 05:20:17
おはようございます^^

主さまのところは生姜和えが定番メニューなんですね♪
茄子に生姜は合いますよね^^
私も時々炒める時に使ったり
ナスの煮浸しに使ったりします
ナスも好きだけど生姜も好きなんですよね♪

しょうがは私だけ好きなのでちょっと使うときも考えますが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新)料理」カテゴリの最新記事