あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

熱中症には気をつけて・・・

2007-08-16 23:09:04 | 新)生活
埼玉と岐阜で最高気温40・9度 熱中症による死亡相次ぐ(共同通信) - goo ニュース


毎日最高気温を更新していっていますね~

今年はいつもより暑いと感じます

熱中症は部屋の中にいても

車で移動中でも

熱中症にはなります。

まして炎天下の中や部活動中は可能性が高くなりますね・・・。

かくゆう私も熱中症になった事があります。

私は車で移動中・・・から体調壊し

まだ40になったかならない頃・・・だったような~

年齢には関係ありませんから

もしかして・・・と思ったら

わきの下と首の大きな動脈がある場所を冷やしながら

少しずつ水分補給してください。

ちゃんと涼しいところで休ませ

ボタンやベルトはもちろん緩めてくださいね

意識障害がある場合は救急車を呼ばれたほうがいいでしょう!!

そして出来れば心肺蘇生を



まだまだ暑い日は続くと思われます。

ある程度の知識を持ち

皆様元気でこの暑い夏を乗り切りましょう

ちなみに私は元気です。

ちゃんと工夫をしています




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とら。主)
2007-08-16 23:31:45
最近熱中症で亡くなる方のニュースが多いですよね・・・
今日も部活から帰宅した中学生が亡くなったって言ってました。
今日も暑さが普通じゃないし、気をつけないといけないですね。
家にいてもお年寄りが熱中症になったりしてるし・・・・・・
こんなに暑いのに暑いところばかりにいるとら。が心配ですが
飼い主の心配をよそにまた今日も日向ぼっこしてました・・・(っ・ω・;A
見てるだけで暑いですが・・・・・
satsukiさんは忙しくされてるから 余計気を付けてくださいね!
と言っても職業柄 ちゃんとされてるか``r(^^;)
返信する
とら。主さんへ (satsuki)
2007-08-17 07:24:45
おはようございます

いつもありがとうございます。
今年の暑さは尋常ではないですよね
やっぱり地球温暖化・・・なのでしょうか
今年に入り熱中症で亡くなる人が増えてますよね
人事ではないです
とら。ちゃんはきっと体温が高いから
私達とすれば大丈夫なのでは・・・。
でも、そのとら。ちゃんのだっこ攻撃に
受け答えている主さまは偉いです
あっ・・・きっと私だったらバテテ見ぬ振りするかも
私は上手に手抜きしていますから大丈夫です
返信する
Unknown (さつき)
2007-08-17 12:14:10
ぶぁい。あついですぅ。
いまから外出です。
「日焼け止めクリーム」ぬりましたぁ

さつき
返信する
熱中症。。怖いですね。 (machi)
2007-08-17 15:46:10
こんにちは♪

子どもたちのことばかり気にしてて、つい、自分の体調不良に気付かなかったりします。
私はすぐに頭が痛くなるので…
睡眠と水分に気をつけなくてはね♪
ピークはこの週末だそうですが、暑さで弱った体…しばらくは要注意ですね。
返信する
さつきさんへ (satsuki)
2007-08-17 19:27:58
こんばんは、ありがとうございます。

毎日暑いですよね
仕事から帰ったらできるだけ外にでたくないです。
極力じ~としております。

外にでる時はやっぱり日焼け止めぬった方がいいでしょうねぇ

返信する
machiさんへ (satsuki)
2007-08-17 19:32:25
こんばんは、ありがとうございます。

子どものことが一番気にかかり、
いつでも自分は後回しですよね・・・。
母はどこも同じですね

病気した時や体調不良のとき
あぁ~自分が元気でいないといけないのに!
なーーんて思ってしまいます。

まだまだ暑さは続くし疲れきったからだ、
秋に持ち越さないようにしましょうね♪
返信する
ありがとう (蟹姉さん)
2007-08-17 23:06:14
ホント、家の中にいても熱中症になるのね。びっくりしました。
ちゃんと対策してほしいですね。
うちでも熱中症患者が一人・・・夫ですが
なに大丈夫です。毎年のことです。持病があるし仕方ないんですが、看病するほうは疲れます

↓私も、お盆は納得できないことばかりでした。
ヨメってツライね。。
なんて、私は普段は実家にいるんだけど、今回はヨメの大変さを実感して来ました。
返信する
ただいま~♪ (すろぅ らいふ)
2007-08-18 08:02:07
舅さんの初盆お疲れさまでした。
ほんと納得いかない事だらけですね
息子さんの体調はよくなりましたか?
お盆のストレスを息子さんとのデートで
少し落ちつくとイイなぁ~
熱中症にならないように対策してますよ
返信する
蟹姉さんへ (satsuki)
2007-08-18 17:29:16
こんにちは、ありがとうございます。

ご主人の実家への帰省お疲れ様でした。
お帰りなさい

熱中症今年は特に多いようですね~。
ご主人大丈夫ですか?
早めに気付き看病すると命にかかわることはないのでしょうが・・・。
やっぱり看病は大変ですよね
あぁ~あれもこれも・・・なんてね。

蟹姉さんもお盆は納得いかないことが多かったんですね
本当に嫁は辛いです。
顔で笑って心はボロボロです。
言ったほうは何気ないのでしょうが・・・。
色々言っても同じなので、
何も言わず、ここで愚痴を言っています
本当にお疲れ様でした。
返信する
波さんへ (satsuki)
2007-08-18 17:37:28
こんにちは、ありがとうございます。

お帰りなさい
楽しんできましたか?
夏休み旅行が出来てお嬢さん嬉しかったでしょうね♪
病気も事故もなく無事・・・。
という事が一番です

我が家の息子殿は、
保険証を忘れ結局こちらでは受診しませんでした。
いろいろと言っていましたが、
食欲もあり太って帰りました。
いくら親子でも痛みは分かりませんので
どうなんだろう~と言ったところです。
昨日熊本で耳鼻科受診したと思います。
明日また熊本へ行って様子を見てこようと思っています。

まだまだ暑い日が続きますから、
たくさん食べて夏ばてしないように頑張りましょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。