あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

息子の事。

2006-05-10 15:27:09 | 子どもの事
ここ2・3日息子【高校三年生】の食欲が落ちてきています。

その事で今朝  息子

息子 「ご馳走さま。食欲無い」

私  「食欲なかっちゃ、無理して食べじゃ」
   (食欲がなくても、無理して食べないと)

減らしてもらっても残っているご飯を見ていったのですが・・・。

息子 「食べれんもんは食べれん」

といって弁当を持って2階に上がっていきました。



息子は、高校に入学して心臓検診で引っかかりました。

心室性の期外収縮(脈を取るととんでいる感じ)が多かったのです。

普通の生活で多く、負荷をかけると正常になるので、

特に運動制限はなかったのですが、

心エコーでは少しどこかおかしいのでしょう

(心エコーを取っている時検査の先生達のお話が聞こえてくる)

そこは大した事ではないようです。

まあ・・成長過程で心臓の成長がついて行かなかったのでしょう。

そしてその年の夏。

暑さと疲れから、息子の食欲が落ちてきたと思ったら、

ちょっとした病気になり、OPをしました。

「若くてこの病気になるのはおかしいから、他に原因があるかもしれない」

などと医者に驚かされました。

結局時が過ぎ何も無かった様ではあるのですが

やはり頭の隅においておく必要はあると思っています。

2年になり、年に一度の心臓検診をしにいったら、

心室性の期外収縮はなくなっていました。

「検査ではなかったけど、一度と悪くした所は完全には戻らないから」

とお医者様に言われて帰宅しました。

まあ、私も一度悪くした所は、別のところがカバーしたり、

代わりになるようなもので、よくなったと感じるだけで、

元通りにならないことはわかっているので。

「そうですね。」

とだけ答えて帰ってきました。




そんなこんなで、病気もちの長男の食欲が落ちると

「要注意」です。

最近、宿題の多さと体育祭の練習と忙しく

食欲も睡眠もあまりよく出来てないようなのです。

そんなこんなで今朝の会話に結びついたのですが、

どんなに心配しても

なる様にしかならないのでしょうが・・・。

まったく手のかかる息子です。










コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花が咲きました。 | トップ | 天気も・気分も・・? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これから暑くなるしね・・ (ゆ~こママ)
2006-05-10 17:48:35
息子さんの食欲低下心配ですね・・

ましてひっかかる事があれば尚更ですよね一時的ならいいですが・・でも体あっての自分です暑くなるし良くなるといいですね優秀なお母様が付いているので大丈夫かと・・ねっ
返信する
そ・・そんな。 (satsuki)
2006-05-10 19:42:43
ゆ~こママさんこんばんは。



そ・・そんな。優秀ならいいのですが、

私の場合いくつも頭のねじが抜けているんじゃないかな?

と思うことばかりです。

息子は主人に顔も性格もそっくりで、

人の意見を聞く子どもではないので

困ってしまう事ばかりです。

でも、来年は親元を離れ遠くに行きたい。

と本人の強い希望があるので、

自分の病気も知り、きちんと自己管理できる

ようになってほしいものです。

返信する
心配ですね (こうばこ蟹)
2006-05-10 22:15:04
satsukiさんの、お母さんとしての心配がとても伝わってきます。

でも息子さん、とても自立心の強い男の子のようですね。頼もしいです。

satsukiさんの心配は尽きないでしょうが、息子さんにとってはめちゃ頼りになるお母さんなのだと推察します。ご健康を祈ってます・・・
返信する
五月 (こぱん)
2006-05-11 02:42:34
satsukiさんこんばんは。



ズバッとおっしゃるお医者様だぁ。

でもそれはきっと注意してみててくださいねと言う意味も含まれているんでしょうか。



ゆ~こママさんがおっしゃるとおり、

一時的なものならいいですね♪

大事に至らないことをお祈りします。

五月蝿い位食欲チェックしてくださいっ(笑)



五月は何かと体調を崩しやすい季節ですよね。

我が家の姫たちもここの所お疲れ気味☆





返信する
心配… (puffpuff)
2006-05-11 13:45:34
心配ですね。自分の体じゃない分余計ご心配なことでしょう。成長過程での一時的なものであることだといいですね。

この季節は本当に体調が崩れやすいので息子様同様satsuki さんもお体大切に。
返信する
Unknown (satsuki)
2006-05-11 14:29:46
こうばこ蟹さんこんにちは。



う~ん。自立心ですね。

そんなに強くはないと思うのです。

だたこうるさい夫から開放されたいだけ?

と思うときがあります。

遠くに行っても自分が必要な時だけ、

電話するからという始末。

子どもにとって「親」

とはそういうものなんですかね・・・。



返信する
Unknown (satsuki)
2006-05-11 14:36:10
こぱんさんこんにちは。



そうなんです。

ずばり言うわよ!!

という感じのお医者様です。

お医者様の人の子・性格・考え方もあり

まあ、素直に受け止めています。

私的には、ずばり言ってもらったほうがいいですね。



多分一時的なものなのでしょうが、

これから進路決定の時期になりますので、

ストレスを与えないように注意します。

有難うございました。
返信する
そうなんです。 (satsuki)
2006-05-11 14:43:52
puffpuffさんこんにちは。



そうなんです。自分の体ではない分心配なんですよね。

いくら親子でも、痛み・体のつらさは分かり合えないから

自分の事だったらどんな事でもど~んとこい。

受け入れ上手なんですけど・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子どもの事」カテゴリの最新記事