あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

ギョロッケ

2007-12-16 19:17:38 | 新)私の心

これは、白身の魚のかまぼこです。

いつもならばめんどくさいので素揚げをするのですが、

今日は、ケーキを焼いている間に一工夫

一口大に切り、衣を着けてギョロッケ

素揚げもおいしいのですが、

衣を着けるとかまぼこのうまみが逃げず

とても美味しい

 

と言う事で、今日の夕食のメニューは

エビフライ・ギョロッケ・芋のてんぷら・カニとマカロニのサラダ

線キャベツ・お味噌汁でした。

あぁ~美味しかった。

やっぱり手間をかけると美味しさも増しますね

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日続けて!! | トップ | こっぱ餅 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいご馳走! (蟹姉さん)
2007-12-16 20:52:56
satsukiさんはいつもこんなご馳走なの?
美味しそう~ こういうかまぼこって見たことないです。こちらのとは少し違うものみたい。
↓手作りケーキも美味しそう!
作って、食べてくれる人がいるって幸せだよね
私もケーキを焼いてみたくなりました。
返信する
Unknown (とら。主)
2007-12-17 09:54:56
素揚げだけでもおいしいのに 衣を付けるとますます
うまみが逃げなくておいしいんですかっ♪
少し残しておけば良かったかも(-。-;)
あまりのおいしさに全部食べちゃいました``r(^^;)
ありがとうです_○/|_ 土下座
↓のケーキもおいしそうです♪
娘さんのお友達もすごく喜ばれたでしょうね(´ω`*)
こういう手作りのおやつのもてなしってなかなかしてもらえるおうちはないですものムフッ((´∀`*))
ステキなお母さんです♪
うちも今度娘の友達が泊まりに来るから
久々に手作りケーキしてみようかしら。:*:・(*´ω`pq゛
返信する
魚ロッケ♪ (すろぅ らいふ)
2007-12-17 11:56:33
大好物です^v^
九州のおばちゃんがすり身と魚ロッケ作りを
仕事にしています♪
作る人によって違うからまたいいですよね
satsukiさんのも食べてみた~い^m^
返信する
蟹姉さんへ (satsuki)
2007-12-17 15:59:47
こんにちは ありがとうございます♪

我が家はいつもこんな感じですね
でも、頂くものが多いので都会とすればエンゲル係数
は低いかも

かまぼこは生なんです。
焼いたり蒸したりする前のものですね。
白身なので美味しいですよ♪
いつの日にか蟹姉さんにもと考えております

食べてくれる人がいると、
頑張って作ろうと思いますね
自分のためならばたぶん作らない
きっと有り合わせで済ませます
返信する
とら。主さんへ (satsuki)
2007-12-17 16:03:45
こんにちは ありがとうございます♪

素上げでも十分美味しいですが、
やっぱりギョロッケのほうが美味しいですね♪
ギョロッケは次のお楽しみにとっておいて下さい

友達も喜んでくれましたが、
私も久々におやつ作りができてよかったです。
早く小麦粉を使わなきゃ~と思っているので・・・。
強力粉の使いかけを使うために今度は何を作ろうかな~と思案中です♪
返信する
波さんへ (satsuki)
2007-12-17 16:10:46
こんにちは ありがとうございます♪

波さんもギョロッケ好きなんですね♪
ギョロッケ美味しいよね
揚げたてだと本当に美味しい
すり身の中にチーズを入れるともっと美味しいよ♪

すり身は作る人によって味が違ってくるのよね
青みの魚のすり身もいいけどやっぱり白身のすり身が抜群です。
波さんにも是非送って食べてほしいと思っています。
来年のお楽しみにね^^
返信する
あ~!!!!!!!!!!! (puffpuff)
2007-12-17 18:28:16
わかるぅ~!!
衣がカリカリサクサクしていて中がふんわり。
すり身の甘みがふわっと広がって・・・
美味しそうだ!
いや、美味しいのに間違いはない!

ゴボウと混ぜて素揚げでポン酢かレモン・塩で
さっぱり食べるのも・・・くっくぅーー
キャベツのシャキシャキ感もマッチして!

ふぅ・・・想像でヨダレが。

妄想で頭がパニック状態です。
疲れました。
返信する
puffpuffさんへ (satsuki)
2007-12-18 19:21:45
いや~!とても美味しいですよ♪

そうそう、ぼうぼうと混ぜて素あげすると
ごぼうの香りと歯ごたえと・・・あぁ・・考えただけで

私もごぼう天好きなんです♪

puffpuffさんに是非食べてもらいたい
返信する
Unknown (のんママ。)
2007-12-28 02:21:20
ギョロッケ!なんか可愛いですね(´▽`*)

ひと手間かけるだけで美味しさが増しますよね。

それを美味しいと言って食べてくれると手間をかけた甲斐もあります(笑)

返信する
のんママ。さんへ (satsuki)
2007-12-28 19:22:26
いつも『ギョロッケにして』
と言われるんだけど、
面倒でなかなかね(笑
時間があったので、ギョロッケにしてみました。
やっぱりギョロッケのほうが美味しいですね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新)私の心」カテゴリの最新記事