あした天気になあれ♪

日々の出来事・私の想いなどを
少しずつゆっくり書いていければと思ってます。

魔除けグッズ?

2009-11-25 15:23:42 | 新)生活
魔除けに

・・・と 自分で作った『わらじ』をいただきました

玄関にさげているといいと聞いたので

早速玄関にかざりましたよ~




ちなみに大きさが分かるように私の携帯を並べて見ました
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まいう~ | トップ | 毎日見つめて・・・。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (じゅん)
2009-11-26 00:24:50
はじめまして、じゅんと申します。
以前からちょこちょことお邪魔したんですが・・・

よっぽどの縁があってのあなたと私
さすがに、お坊様ですね♪私も色々考えました。

こんなに、可愛いわらじを作れるなんてすてきです!!
魔よけなんですか?!携帯と同じくらいなんですね~

これからも、お邪魔したいと思います、よろしくお願します♪
返信する
かわいい (tomo-tomo)
2009-11-26 06:42:42
魔よけなんですかぁ?
とってもかわいいですね (^^ゞ

で、自分で作ったと??
satsukiさん、なんでも作れちゃうんだなぁ (^。^)
返信する
じゅんさんへ (satsuki)
2009-11-26 15:50:32
はじめまして^^
いつもよって頂いてありがとうございます


お坊さんの言葉
いい言葉ですよね
普段忘れがちになっていることを思い出してくれます

毎日生活していく上で
人の嫌な部分に触れたりすると忘れがちになっているものを見落としてしまいます
こうやって言葉に触れたり
人の優しさだったり温かさに触れたりすると
心も回復しまた感謝することを思い出し
優しい自分に戻れる気がします

言葉での表現は難しいですが

わらじ・・・私の文章力のなさで申し訳ないのですが
これはお年寄りの方が作られたんです
とても丁寧に作ってあるんですよね
携帯と同じくらいの大きさで
昔から魔除けとして作られているようです

これからもよろしくお願いしますね♪
私もこれからよらせていただきます
返信する
tomo-tomoさんへ (satsuki)
2009-11-26 15:52:56
ごめんなさいね~
文章が悪くて伝わりにくかったですね

わらじお年寄りのおばぁちゃんが作ってくれました
魔除けとして販売されているようです

とてもかわいいですよね
早速玄関に飾ってます
返信する
可愛いね^^ (蟹姉さん)
2009-11-26 22:50:06
わらじも可愛いけど、satsukiさんの携帯も可愛い
こういう手作りのものを頂くと心がホンワカあったかくなりますね

インカのジャガイモ(?)
名前は聞いたことあったけど、実物を見たのは初めてです。びっくり
ホントに黄色いのねえ!
味付けしなくてもこれだけで美味しそうに見えるから不思議ね。
あ、でもきっと本当に美味しいのよね。 食べてみたいわ。
返信する
Unknown (歌まろ)
2009-11-27 07:09:59
はじめましてヽ(^∀^*)ノちょっと失礼♪。。。

魔除けって言うけど、可愛いですねぇ~!!
これなら玄関に飾っても素敵ですよ。
来年の干支「寅」と一緒にしたら
お正月用の飾りになりそう。。。
返信する
Unknown (puffpuff)
2009-11-27 11:03:33
かわいいわらじですね。
今の季節にもぴったりでお玄関がほっこりします!
小さな子供だったら喜んで履いちゃいそう。
しっかりと編み込まれたわらじ、絶対に悪いモノは通さないぞって感じね^^
細やかな手作業、愛情を感じます。

わらじって難しいのよね。
大きさや編み目がそろわなくて!
返信する
蟹姉さんへ (satsuki)
2009-11-29 19:24:16
こんばんは。

携帯。。。もう3年も使っているんです
もうそろそろ変えようかと思っているのですが。。。

わらじ 赤ちゃんにぴったりサイズなんですよ~
とてもかわいくそしていい香りがします^^

インカのめぐみ とても美味しかったです♪
まだ残っているので後は肉じゃがでも~
と思ってます
返信する
歌まろさんへ (satsuki)
2009-11-29 19:27:51
いらっしゃいませ

とてもかわいい魔除けグッズですよね^^
来年の干支と飾るといいですね~
返信する
puffpuffさんへ (satsuki)
2009-11-29 19:29:55
こんばんは

本当にわらじ作りは大変な作業なんですよね
わらをたたいて。。。細かい作業

今は年配の方数人出来るだけになったそうです
昔ながらの伝統が無くなっていくのは寂しい感じがします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新)生活」カテゴリの最新記事